LIKE

よく働き、よく遊ぶ。IT未経験からでも安心してスタート&成長できる充実の環境/株式会社アルテニカ

コンテンツ詳細
会社情報
募集要項

株式会社アルテニカ​とは?

当社は2013年4月の設立以来、技術領域をITインフラに特化し、高い探求心と強い使命感を持ったエンジニア育成に励んで参りました。日々技術が革新していく中で、決して既存の技術・知識に甘んじることなく、エンジニア同士が励まし合い、競争し、努力を続けています。何より社会基盤を支えるITインフラ技術を提供することで社会貢献に繋がっているという自負が、各エンジニアの強い自信に繋がっています。こうした姿勢で成長し続けるエンジニアによって、クライアント企業様の期待に応えることが当社の存在意義と考えています。

≪当社の特徴≫
★95%以上の社員が未経験からネットワークエンジニアのキャリアをスタート!
昨年度も75名の方に入社頂きましたが、95%以上は業界・職種未経験の方でした。キャリアチェンジは不安もつきまとうものですが、安心して挑戦いただけるよう、教育環境・研修体制にも積極的に投資をしております!

★ネットワークエンジニアになることで汎用的なスキルが身につく!
ネットワークエンジニアは、資格取得などによってスキルを可視化することができます。キャリアの武器となる、汎用的なスキルを身に着けて頂けます!

★安定した社会的な需要が存在するインフラの魅力!
ネットワークの構築は安定して存在・拡大しており、景気動向に左右されにくいことが特徴です。コロナ禍においても、事業拡大を見据えた積極採用を行っているのも、そのためです!

ネットワークエンジニアのキャリアに興味がある!と思っていただけたなら、ぜひ一度アルテニカの説明会にご参加ください!

説明会参加時点での選考意思は問いません。選考に進みたい!と思っていただいた場合は、当日中に1次選考へご案内させていただきます。

アルテニカでの仕事:ネットワークエンジニアとは?

ネットワークエンジニア
それは、"社会へのつながり"を提供する仕事

PCや携帯電話などの端末をインターネット環境に接続し、データの受け渡しを行うための基盤システムを「ネットワークシステム」と呼びます。

普段はあまり意識をしたことがないかもしれませんが、私たちがインターネットを通して利用するサービス上では、日常的に大量のデータの受け渡し(送受信)が行われています。この「ネットワークシステム」を専門的に取り扱うITエンジニアを、IT業界では「ネットワーク・エンジニア(NE)」と位置付けます。

ITエンジニアと聞くと、プログラマーやWEBエンジニアがまず思い浮かぶと思いますが、彼ら/彼女らが提供するITサービスは、ネットワーク基盤が無ければ使用することができません。その為、IT業界におけるネットワーク・エンジニアは、ITサービスを提供するために必要な基盤を支える、いわば「縁の下の力持ち」な立場にいる非常に重要な存在といえます。

NE職をキャリアとして選択することにより、
以下のような未来(=将来性)に期待することができます

01 安定した需要
ネットワーク技術は、社会を基盤から支えるインフラ技術の為、安定した社会需要がある(= 景気動向の影響を受けにくい)中で長い目線でのキャリアを考えていくことが可能です。

02 成長が著しい業界
リモートワークやスマートシティなどの推進により、IT業界の成長は止まることを知りません。成長が期待されている業界に身を置くことで自身の成長にも積極的に繋げることが可能です。

03 技術職のキャリアを築ける
汎用性が高い(=世界で共通的に利用されている)ITスキルを身に付け、専門性のある人材になることで、社会価値の高いキャリアを形成することが可能です。

04 社会貢献性が高い仕事
私たちはネットワーク技術を通して、現代社会における人々の生活を基盤から支えています。ITが誰でも・いつでも使える時代であるからこそ、私たちは技術を通じて社会に貢献していくことが可能です。

アルテニカの強み:​技術職として成長するための3つの環境

環境1「教育」
未経験からスタートするだけでなく、入社した後も継続した成長を続ける為の環境をご用意しております。設立当初より本社の環境をエンジニアが成長する為の教育(トレーニング)環境として整備しており、 平日だけでなく休日も専任の教育担当者が常駐し、10:00~22:00まで自由に利用することが可能となっております。オフィスの利用方法は様々で、自主学習や勉強会の開催、ネットワーク機材を用いた実践的な研修など、トレーニングスペースとして活用されています。また、未経験の方でも安心してエンジニアとしてスタートできる研修プログラムやTV会議室を利用したオンラインでの研修開催などにも活用されています。

環境2「交流」
成長を続けていく上で、同期・先輩・後輩との良好な人間関係の構築は必要不可欠です。当社には、社員同士が仕事終わりや休日に自由に集まれる交流の場をご用意しております。
技術者の成長は独りでは決してできないと考えています。 同期・先輩・後輩の存在や刺激が、成長を促進し、また、チームワークが高まることによって当社も成長できると考えております。施設内ではドリンクや軽食がすべて無料で提供されており、その他にもダーツ、シミュレーションゴルフ、ゲーミングPCなど一緒に時間を共有できる設備も整っています。この施設は技術者たちにとっての「部室」のような存在であり、日々プロジェクトを各地で担当してくれている当社の技術者たちが社内交流できる非常に賑やかな空間となっております。20代~30代の若くして活躍している社員が多い当社は、プライベートでも仲が良く、仕事においても抜群のチームワークを発揮しております。

環境3「実践」
自社での受託開発事業を活用し、より実践的な経験を積みながら成長できる環境をご用意しております。当社では、2020年より自社での受託開発事業をスタートさせており、実践的な経験を積むことが可能となっております。勿論、事業としてはまだまだ成長段階ではありますが、着実にそのシェアを伸ばしており、更なる事業成長を見込んでおります。当社では、そのような実践的な環境を利用した成長も見込める形となりますので、ぜひ勇気を出して当社を通じてITの世界に飛び込んで頂ければと思います!

株式会社アルテニカ Artenica.Inc

こんな人にオススメ!

・未経験からIT業界に挑戦したい!
・汎用性のあるスキルを身に着けてキャリアを形成したい!
・景気に左右されない安定した需要のある仕事をしたい!
・仕事をしながら社会的に有利な資格を取得したい!
・同年代、同じ境遇のメンバーと一緒に仕事したい!
・現状の「自分」「環境」を変えたい!

エントリー受付中

本ページからエントリーしていただいた方には、採用詳細が決まり次第、優先的にご案内をさせていただきます。是非、エントリーの上お待ちください。



備考 本ページからプレエントリーしていただいた方には、シンアド上で同社の選考が始まり次第ご案内をさせていただきます。是非、エントリーの上お待ちください。