【PR業界】企業やプロダクト価値の向上を目的としたマーケティングコミュニケーションを提供するブランドビルディングカンパニー/株式会社マテリアル

株式会社マテリアル

株式会社マテリアルとは?

マテリアルは、社会とブランドが結びつくストーリーを描く企業です

■「Make New PR.」 :マーケティングにおけるPRの新しい可能性にチャレンジしています

近年ネット社会の進展でマス広告の効果は減少し、広告業界は大変革期にあります。その中でマーケティングPR(MPR)は、ファクト(事実)から心に響くストーリーを組み立てメディアの客観的情報として話題化することで商品の魅力を訴求し、多様なコミュニケーションチャネルを組み合わせて共感を獲得してブランド力を強化する手法(広告の5倍の影響力)として注目されています。欧米同様に日本においても広告からMPRへの流れは加速しており、マテリアルはこの急成長市場で業界を代表する企業のブランディングで独創的なPR戦略を展開し、年率20%以上の成長を遂げてきました。

■「”社会”を巻き込め。そこにブランドの花が咲く」 :We are Storytellers.

マスメディアからネットメディア全盛の時代となり、企業のマーケティング部門は消費者へのメッセージとしてコンテンツ=ストーリー戦略による認知・理解→共感→トレンドへの展開を模索しており、ブランド力を高める手段として広告より双方向性と信頼獲得を重視するマーケティングPRに着目しています。マテリアルは単なるPR会社ではありません。企業のブランド戦略を設計しながら、社会とブランドが結びつくストーリーを描く”ストーリーテラーの集団”です。

■世界が認めたマテリアルの「Storytelling」:商品力 × ブランドストーリーの時代です

マテリアルは2018年にカンヌライオンズ「PR企業ランキング」において、世界18位・アジア1位となり、当社が社会に与えてきた影響力や成長性が高く評価されました。これからのマーケティングでは商品の機能、品質や利便性だけではなく、消費者とのエモーショナルコネクト、心理的満足度を高めるコミュニケーションやストーリー設計 = 商品力 × ブランドストーリーがさらに重要となってきています。

■「自分史上、最速成長というスタンスを」:”挑戦する自由”のある環境です

平均年齢29歳のマテリアルは、若さとバイタリティ溢れる企業文化が特徴です。業界の慣習や固定概念に捉われず、常にチャレンジして成長する姿勢が強みです。創業以来PR事業で急成長してきましたが、M&AによりPR × マーケティング支援事業をさらに拡充。株式上場(IPO)も予定しています。当社は第二創業期に入り、皆さんが活躍できるフィールドは大きく広がっています。



マテリアルは「挑戦する自由」のある組織文化であり、成長意欲さえあれば可能性は無限です。

注目度の高い商品・サービスのPR戦略立案から実施まで裁量権をもちながら携われる環境で、PR、広告代理店、メディア、事業会社のマーケ・広報経験者などが多彩なバックグラウンドを持つ人材が活躍しています。

また、オープンかつフラットな組織で自由闊達に意見を出し合える企業文化を構築しており、年齢や性別・新卒・中途関係なくそれぞれがチームとして協力し合いながら自己研鑽しつつPRのプロとしてキャリアアップしていただけます。

 

入社したらどんなことをするの?

新卒で入社される場合、入社後2~3か月はPRやメディアなどについて研修を通して徹底的に学んでいただきます。

弊社の研修顧問や現場で活躍しているリーダー・マネージャーたちからPRについて基礎から学ぶことができるため、速やかに業界・仕事についてキャッチアップ可能です。

研修後はOJTとしてより実践的に現場で学び、その後各チーム(ブランドプロデューサー、メディアプロモート等)へ配属予定です。

 

案件実績


・味の素冷凍食品 冷凍餃子
・愛知ドビー バーミキュラ・フライパン
・P&Gジャパン パンテーン
・ファーストリテイリング ユニクロ子供服 etc...

 

こんな人におすすめ

・プロフェッショナリズム:顧客ニーズや課題を解決して結果で応えるマインドのある方
・情報感度:常に様々な情報を収集・分析し、消費者の心理や課題の本質を見抜くことが好きな方
・思考力・アイデア:顧客ニーズに応えるために粘り強く考え抜き、魅力的なストーリーを企画・提案することに挑戦したい方
・実行力:クリエイティブな思考力と先見性のある行動力で、顧客の期待を上回る成果をだせる方
・成長意欲:顧客主義や実力主義が徹底されており、20代から活躍できるステージが広がっている組織で既存の枠組みに捉われずチャレンジしていきたい方

 

 

応募方法について

このページからお申込みのいただき、エントリーフォーム通過となった場合に個別で説明会等のご連絡を致します。

エントリーフォーム

【200文字以内】

【200文字以内】

【200文字以内】

申し込む

人気のイベント