就活/準備 2017.02.28
【CIRCUS内定者が語る】就活中のメンタルの保ち方 #03

目次 [非表示]

    みなさん、こんにちは。川村和です。

     
    (画像はポケモンカフェに行ったときのものです。ディズニーに限らずキャラクターものが好きです。)

    今年は2017年。
    いよいよ就活の年ですね!
    みなさんにとって良い1年になるよう、願っております。

    さぁ!第3回は
    "就活中のメンタルの保ち方"
    について、書いていこうと思います〜!

    私自身、就職活動中は、うまくメンタルが保てず、
    「このまま就職できないんじゃないか…3月になっても就職先が決まらなかったらどうしよう…」
    と毎日思ってました。
     

    ◆〜就活時に落ち込みやすくなる理由〜

    ①    睡眠不足
    ∟就活中、特にESラッシュの時期は毎日のようにESの締め切りが来て
    「今日で3徹……」
    なんてこともざらにあります。
    睡眠不足だと正しい判断ができなくなったり、体調不良になったりして、落ち
    込む原因になります。


    ②    過度な緊張
    ESラッシュが終わると面接ラッシュが。
    毎日毎日緊張が続くと心も体も疲れてしまいます。


    ③    お祈りメール
    ESも面接もあんなに頑張ったのに、容赦無く来るお祈りメール
    志望度が高ければ高いほど、落ち込んでしまいますね。

     

    ◆私流!就活時のメンタルの保ち方

    そんな落ち込み要素たくさんの就活…。
    さぁ!ここからは私流!就活時のメンタルの保ち方を書いていこうと思います〜!



    ①    オフの時間をきちんとつくる
    ∟就活中、やることは常に山積みかと思いますが、1日30分でもオフの時間をつくることをお勧めします。
    ESもダラダラ何社も書き続けるのではなく、合間に10分、休憩をとるなどすることで、リフレッシュしてから次の企業のESに取りかかれますよ!
    ESや面接が詰まっている時は厳しいかもしれませんが、思い切ってオフの日を作ってどこかに遊びに行くのも良いかもしれません
    私はディズニーが好きなので、ESラッシュが終わって、もうすぐ面接が始まる頃…って時に、1日だけ「今日は遊ぶ日!」と決めて、ディズニーに行きました〜!




    ②    自分が一番リラックスできる方法を知っておく
    ∟上記では自発的にオフを作ってくださいということを書きましたが、気持ちが参ってきてしまうと、『やることたくさんあるけど疲れちゃったなぁ、休みたいなぁ』と思うことがあります。
    そういう時は、説明会や面接から帰ってきたら、期限の迫っているESを書き終えたら、迷わず休んでください
    でも、次にやらなくてはいけないことも山積み〜という時、短時間でリラックスするためにも自分が一番リラックスできる方法を知っておくことが大切です。
    私の場合は、ハーゲンダッツと『聖☆おにいさん』(1話完結)という漫画で、気持ちが参ってしまったときハーゲンダッツを食べながら2話ぐらい読むとリラックスできました。



    また、徹夜でESを書くとき用にちょっと良い紅茶を用意したりして、頑張らなきゃいけない時は自分で自分を盛り上げてました。笑
    皆さんも、気持ちが落ち込んでしまう前に、休んだり、好きなものを用意して就活を乗り切ってください!

    川村さんのブログシリーズ一覧

    #01 大切なことは説明会から盗む

    #02 軸はじっかりと!

    #03 就活中のメンタルの保ち方

    #04 ESの定番質問「志望動機」「自己PR」「学生時代に頑張ったこと」の書き方のコツ

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方