就活/ブログ 2023.09.27
社会人必須スキル「雑談力」を大学生から磨くには?タイプ別「君おもしろいね!」な知識をゲットしよう!

目次 [非表示]

    社会に出ると、自分とは合わないと思う人と同じプロジェクトをしたり、上司と部下の関係になったり、取引をするもの。そのような人とも上手く関係構築をして、少しでも良い環境で働きたくはありませんか?これから社会に飛び込む皆さんを一味違う新入社員にするべく「社内外の人の印象に残る、グッと距離を縮められる雑談力」をつけるヒントをお教えします!

    社会人として必要なことはビジネススキルだけじゃない

    社会人になって意外と重要なスキル、それは「雑談力」です。
    仕事上の相手だからといって、仕事の話だけしていては「つまらない奴だ」と思われてしまいます。仕事の合間や飲み会、会食などの際に、仕事以外の話で相手との会話を弾ませられるスキルを持つことで自分自身の人としての魅力、面白さをアピールできます。

    雑談などの会話を弾ませるために必要なスキルはいくつかあります。
    話の引き出しをどれだけ持っているか
    自分から相手に応じて適切な話題を振ることが出来るか
    相手の会話を広げられるか

    これらの力が求められますが、このいずれにも通じることとして、まず自分の好きなこと・興味のあることを突き詰めてみたり、今まで興味はなかったけど話のネタになりそうなおもしろい知識の習得を試みてはいかがですか。「君面白いね!」「そんなことも知っているんだ!」と思わず話が弾むような知識を得る時間として残りの学生生活を使ってみましょう。
    色々な分野に興味を持って学んでおくと、例えば新入社員が大勢いる部署に配属されたとしても「〇〇の子ね!」と覚えてもらいやすいですし、自分が想像していなかった仕事を掴むチャンスを生み出してくれるかもしれません!

    あなたはどんな知識を身につける?

    以下ではあなたの興味や好きなこと、学んでみたいことに合わせておすすめの勉強、おすすめの行動を紹介しています!

    ◻︎ 飲み会の席で無双したい人
    大学生でお酒が好きな人はたくさんいるのではないでしょうか。そのお酒好きをただ飲むのが好きに留めておくことはもったいない!社会人になると、想像以上に仕事上のお酒の席が多かったりします。そんな時にしっかりと生かせる知識として「日本酒検定」「ワインソムリエ」などのお酒にまつわる勉強をしてみてはいかがでしょうか。
    お酒に関する知識のひけらかしにならないように注意は必要ですが、上司のお酒の好みを聞いて、さっとお酒をおすすめできたらこいつやるな......と好印象をゲットできるかも。

    ◻︎ 上司や同僚と裸の付き合いで仲を深めたい人
    今大ブームとなっているサウナ。大学生でも社会人でも週末や夜にサウナに行くことが趣味という人はたくさんいらっしゃいますが、勢いはそれだけに止まりません。企業では「サウナ部」という社内のサウナ好きが集ってコミュニケーションを図る場まで誕生しているんです!
    そんな今の時代だからこそ、「サウナ好きなんですよね」だけでは面白みが足りません。「サウナ好きなんですけど、好きすぎてサウナ・スパ健康アドバイザーっていう資格を取りました」というだけで、会話の弾み方が変わってくるのではないでしょうか。「サウナ・スパ健康アドバイザー」は自分の好きなタイミングで比較的簡単に取得できるので、ぜひ学生のうちに取得して社内のサウナ部の方に引けを取らないサウナ好きをアピールしましょう!

    ◻︎ 在宅勤務が多く、家にこだわりたい人
    今の社会人は在宅勤務も多く、家で過ごす時間が増えてきました。だからこそ、自宅の空間にはこだわりたい!お気に入りの空間で過ごしたい!という方も多いのではないのでしょうか。そんな方は「インテリアコーディネーター」の勉強をしてみてはいかがでしょうか。家具などを買い揃えるのは決して安い買い物ではないですよね。だからこそ身近にインテリアの知識がある人がいると、話を聞いてみたくなるものです。自宅で仕事とプライベートを充実させることが必要となった新しい社会人にとって、「インテリアコーディネーター」の資格は自然と周囲の人の相談に乗れ、仲良くなれてしまう資格ですよ!

    ◻︎ 食べることこそが生きがいという人
    仕事での「食」を想像すると、会食など少しお高めで学生ではあまり行かないお店を想像してしまうかもしれません。ですが、意外とそんなお店ばかりでもなかったりします。残業終わり後にちょっと飲みに行くお店では、安くて美味しいお店が重宝されますし、チーム内の懇親会では少しおしゃれで、値段もそこそこ、味も美味しいお店がよかったり。そのような上司や同僚と行けるお店探しを学生時代から行うことで、今の自分は食を楽しめ、将来の自分は食を楽しむだけでなく、一目置かれる存在にもなれるかも。実際に行ってみて、どのくらいの値段で、何が食べられるのか、美味しかったのは何か、自分の足で調べておくと大変役立ちます。食べログやGoogleマップ、SNSで見た情報にはないリアルな情報は貴重ですし、わざわざ調べる手間が省けたりします。
    残りの学生生活は旅行にたくさん行くぞ!という方は、旅先でもメモしておくと出張など思わぬところで役立つので記録必須です!
    また、外食だけでなくお取り寄せグルメや手土産系の食にも関心を持っておくと、差し入れや取引先への手土産などで重宝される知識になります!

     

    雑談力を磨くためには、知識を持っていたり、経験をしているだけでは足りません。相手の話にリアクションをしたり、会話を広げる力も必要です。ですが、それらの練習をする機会は今の段階ではあまりはなく、会話に関する本で知識として持っておくことぐらいしかできないかもしれません。ですが、自分自身が興味を持っていること、好きなこと、他者との関係構築ができそうな知識やネタを身につけることは大学生の今でも十分にできます。人間としての幅や深さというのは様々なことに興味を持ち、探求してみることから得られるものです。ぜひこの残りの学生生活を使って、一味違う社会人を目指しましょう!

     

    就活後の社会人準備コラム

    #01 無能とは言わせない!「PCスキル」をゲットしよう!〜あなたのPCスキルは大学生レベル?社会人レベル?〜

    #02 副業準備は大学生から!社会人になってからの「副業」は想像以上に大変だった。

    #03 社会人必須スキル「雑談力」を大学生から磨くには?タイプ別「君おもしろいね!」な知識をゲットしよう!

    #04 就活後の社会人準備!「業界知識」を身に着けて社会人のスタートダッシュを成功させよう!

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2026年3月卒業予定の方
    2025年3月卒業予定の方