就活/ブログ 2023.09.29
社会人準備!大学生は就活が終わってもやるべきことがたくさんある件

目次 [非表示]

    就活が終わった皆さん、本当にお疲れ様です!

    就活が終わってひと安心ではあるけど、「このまま社会人になって大丈夫かな......」という漠然とした不安がある方も多いはず。
    そこで、社会人になる前の準備として学生のうちからできる行動をご紹介します!
    未来に対して不安だなと思うだけで終わらず、時間がある今こそアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。

    以下の記事では、社会人になる前の準備としておすすめの行動をジャンルごとに書いています。自分が気になるものから確認してみてくださいね!

    パソコンスキルを上達させる

    就職する業界や業種問わず、今の時代なくてはならないスキルの1つ。
    大学でたくさんパソコンは使ったから大丈夫と思っている方、本当にそのスキルで使いこなせていると言えますか?

    あなたのPCスキル(パソコンスキル)が社会で通用するかこちらの記事でチェック!▽
    無能とは言わせない!「PCスキル」をゲットしよう!
    〜あなたのPCスキルは大学生レベル?社会人レベル?〜

     

    副業について考える

    社会人になったら、副業も視野に入れて生活したいと考えている方は今の時代たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。副業の準備は今こそすべき!残りの学生生活の使い方で、社会人生活が変わりますよ。

    副業、甘くみていませんか?
    副業の大変さ、始めるために大学生の今からできることを紹介しています▽
    副業準備は大学生から!社会人になってからの「副業」は想像以上に大変だった。

     

    社内外の人の印象に残る、グッと距離を縮められる教養を持つ

    新入社員がたくさんいる企業や在宅勤務が多い企業では自分のことを中々覚えてもらえない、同僚との交流が図れないという状況も特にあると思います。そのような状況下で同期や上司、取引先のお客様など一見自分との共通点が全くないような人とも、関係構築をし、懐に上手く入るスキルがあると、周囲の人から一目置かれます!!そのための準備期間として学生生活を使ってみませんか。

    「雑談力」を身に着けて、世渡り上手になる!
    就活が終わった後でも十分に間に合う、雑談力への準備はこちらから▽
    社会人必須スキル「雑談力」を大学生から磨くには?
    タイプ別「君おもしろいね!」な知識をゲットしよう!

    自分の就職する業界や職種で役立つ、資格や知識を得る

    業界や職種特有の勉強は会社に入ったら開始すればいいやと思っていませんか?5年後に大活躍しているあの同期は、実は大学時代にスタートダッシュを決めていたかも......。

    広告・Webマーケティング業界、IT業界に入社予定のみなさん、
    業界知識を今から身につけて、スタートダッシュで無双しませんか?▽
    就活後の社会人準備!「業界知識」を身に着けて社会人のスタートダッシュを成功させよう!

    これから始まる社会人生活のスタートをどう切りたいか、考え、自分にあったスキルや知識を獲得していきましょう!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方