就活/準備 2019.12.07
サッポロビールの内定者ES(エントリーシート)と面接のポイントについて

目次 [非表示]

    サッポロビールのエントリーシート項目

    ・Q: あなたが果たした「中心的または指導的役割」とその「めざましい実績」を説明し、 サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1へ」というビジョンを実現するためにどのようにいかしていきたいですか。
    ・Q: あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えてください。

     

    サッポロビールのエントリーシート【実際のセンパイのES例】

    就職活動時、早稲田大学を2019年に卒業する先輩がサッポロビールを受けたときに使用したエントリーシートです。

    Q: あなたが果たした「中心的または指導的役割」とその「めざましい実績」を説明し、 サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1へ」というビジョンを実現するためにどのようにいかしていきたいですか。

    「ベトナムの保育園で、バザーの開催を実現した!」学生ボランティア団体に所属しベトナムの情操教育の充実に貢献する活動をしていた。子どもたちが音楽や図工に親しめる遊びを企画、実行してきた。

    昨年の夏、所属する学生団体に協力していただいている保護者の方のアンケートで、日本で集めた幼児服やおもちゃなどの寄付品を売ってほしいという意見をたくさんいただいたので、バザーの実施を試みた。しかし、保育士の方が整備をするのが面倒だという理由で許可が出なかった。そこで保育士の方から開催の妨げとなる問題点を聞き出し具体的な対策案を提示した。また、「子どもたちが日本のおもちゃを手に入れることでどんな情操面での発達が見込めるか」などバザー実施による効果をできる限り具体的に保育士の方に伝えた。何度も断られたものの、粘り強く交渉し、遂に許可を得ることができた。

    この経験から「粘り強く物事に取り組む力」と「異国人をも巻き込んで目標達成する力」を鍛えることができた。この強みを活かし、貴社のビールを世界中の人々に届けたい。例えばベトナムで、旧正月の「テト」に合わせたデザイン缶でビールを販売するなど、現地のニーズに密着した商品展開を行いたい。世界各地で市場調査を行う際は「相手の潜在的欲求を引き出す力」を、販路拡大のための営業を行う際は「相手に期待感を持たせる説得力」を活かし、貴社のビールを「世界No.1ビール」にしたい。

    Q: あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えてください。

    高校三年生の夏、水泳生活最後の大会で、今までずっとこだわって取り組んできた「自由形」の出場枠を後輩に奪われてしまった事だ。

    小学生の頃からずっと、「自由形」をメインに水泳に取り組んできた。中学生の時には県西大会まで勝ち進んだ。そして迎えた高校生活最後の大会。本番に向けてコンディションを整えていた。しかし、部内から各種目に出場できる選手の数は限られている。そして、後輩に「自由形」のタイムで敗北を喫した。当時、死ぬほど悔しかった。だが、数字は誤魔化せない。彼のタイムは余りにも速すぎた。彼が「自由形」に適任である事は明らかだった。

    結局、私は「背泳ぎ」で大会に出場した。特段苦手な種目ではなかったので、チームにポイントをもたらすことが出来た。大会前はひどく落ち込んでいたが、終了後は清々しい気分だった。この経験から「自分が好きなことではなく、得意なことでチームに貢献する」という生きる上での指針を得た。

    サッポロビールの面接について

    サッポロビールの選考フロー

    選考フローは以下の通りとなっていますので、参考にしてみてください。(年度によって内容が変更する場合があります)

    なお、新卒採用として代表的な事務系総合職を基準にご紹介します。職種により選考フローが若干異なるため、詳細はマイページで指示がありますのでご注意ください。

    ①プレエントリー(マイページへの情報登録)
    ②エントリーシート・WEBテスト
    ③グループディスカッション
    ④社員交流会(任意)
    ⑤一次面接
    ⑥最終面接

    サッポロビールならではの選考スタイルに注意

    サッポロビールは他の企業にはない採用スタイルをとっている部分があるので、あらかじめ下記のポイントを把握しておきましょう(詳しくは公式HPの採用情報をご覧ください)。

    ポイント

    ■「あなたが一番輝いた瞬間」のエピソードがある人は特別選考枠のオンリーワン採用にチャレンジするのがおすすめ

    ■オンリーワン採用は事務系総合職の採用の一部分となる


    上記にご紹介したES事例はオンリーワン採用のものになります。


    エントリーシート

    サッポロビールは認知度が高く人気の企業です。ESの通過も難関と言えるため、入念に作成しておく必要があります。

    ESの項目は、「志望動機」「学生時代の経験」「サッポロビールで何をしたいか」の3つの視点が選考で重要となってきます。

    ポイント

    ■サッポロビールの商品やお酒に関する市場動向を踏まえて書く

    ■サッポロビールで何をしたいか明確にし自分ならではの強みを示す

    ■学生時代に力を入れたことは結果だけでなく過程も大切に

    ■「20年後に流行っているもの」のような珍しい質問もあるので発想を柔軟にし個性をアピールする

     

    WEB適性検査

    サッポロビールでは、自宅受験のWEB適性検査を実施します。

    形式は玉手箱となっています。

    ※公式な選考フローには掲載されていませんが、過去には一次面接と同時にSPI、最終面接と同時に筆記試験を行ったこともあるようです。

    ポイント

    ■ESとともに自宅受験のWEBテストを実施

    ■難易度は標準的、玉手箱なので形式慣れをしておくのがおすすめ

     

    面接

    サッポロビールの面接はグループディスカッションと個人面接があり、合わせて3回程度です。

    志望動機と学生時代の経験、ビール業界の動向について聞かれることが多いので、企業研究と自己分析をしっかり行いましょう。

    全ての面接を通して共通でポイントとなる点を紹介します。

    ポイント

    ■志望動機はサッポロビールでの製品や業務を踏まえて自分の経験や強みとつなげる

    ■なぜサッポロビールが良いのか・サッポロビールに入社したら何をしたいのかを明確にする

    ■ビール業界第4位である理由や新商品提案等、業界動向を踏まえた鋭い質問も面接で聞かれるので、よく調べておく

    ■「友達を紹介してください」「あなたを文房具に例えると」等の一風変わった質問もあるが慌てずに面接で伝えたい思いに結びつけて答える

    ■個性をしっかりと持ったオンリーワンが好まれる社風である


    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2024年3月卒業予定の方
    2023年3月卒業予定の方