就活/準備2018.07.18
エントリーシート【アビームコンサルティング】2019年卒 立命館大学

就職活動時、立命館大学を2019年に卒業する先輩がアビームコンサルティングを受けたときに使用したエントリーシートです。

 

Q: 浪人した理由

等価交換でなかったからである。私は、何か自分の望むものを得るにはそれなりの対価を払う必要があると考えている。大学入試においてもそうである。勉強を頑張ったものが望む大学生活を送ることが出来る可能性がある。私は高校時代、周りが学業に勤しんでいるなか勉学に力を入れず、遊び、恋をし、青春をした。後悔なき行動である。その自分が都合よく希望大学に受かる可能性がないと考えており、ここで希望せぬ進路を進むことが許せなかった。自分の満足する大学生活を送るべく私は浪人の道を進んだ。
 

Q: あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。 ※400文字以内

インターンシップ先でのアポ獲得率を5%から12%まで上昇させチーム1位になった。私は、広告の新規営業を経験し、電話や飛び込みでのアポ取りや商談を担当した。初めはアポ獲得率を上昇させるために徹底的に先輩の真似をした。しかし一定以上は伸びず満足するには至らなかった。そこで自身を客観的に分析すると、電話する側の意見しか求めていない自分本位な思考に気づいた。そして商談先の方に話を聞くと、「皆同じことを言っているから話を聞く気になれない」という意見を得た。そこで私は、話を聞く気になれない状況と、興味喚起を促せていない点に焦点を当て、2点対策を講じた。1点目は、事前にお店を調べその店のウリを握り、ひたすら褒めて話を聞く状態にすること。2点目は、「新規顧客の店選びの決め手はどこか知っていますか?」といった、他とは違う情報の伝え方をして興味喚起を促すという対策を施した。その結果相手の反応も変わり、アポ獲得率が上昇した。この顧客を中心に考え行動することを強く実感することが出来たことは、現在行っている活動にも役立っている。
 

Q: 今までにあなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 ※400文字以内

社長を説得し、学生では任せられないであろう予算を勝ち取ることができたことである。現在代表取締役3人を含む6人チームで不動産会社の若年層の集客を行っている。私は学生の立場としてよりリアルなニーズを読み取ることを期待され、リスティング広告の制作、運用を担当している。当初は、既存のランディングページを使用する事を前提に話が進み、私は新入学生がどのようなキーワードで検索しているのか調査していた。しかし、新入学生が検索するキーワードは、サークル情報がとびぬけて多く、次に就職先などを調べていることが発覚した為、サークル情報など大学生が求めている情報を載せる事が効果的であると考えた。そこで、社長に新しいランディングページの制作が必要であることを伝えると、「不動産会社が行う広告としては、遠回りではないか。」という厳しい意見を得たが、ニーズに基づく定量的側面、集客までのストーリー明確化することで制作にかかる予算を頂くことに成功した。そして現在その選択を正解にすべく制作に取り掛かっている。
 

Q: アビームコンサルティングを志望する理由と、入社後、何を実現したいかを教えてください。 ※400文字以内

私は御社に入社して日本中の経営者から必要とされる人物になりたいと考えている。企業に依存せず自立した働き方が必要となっている現在、自己成長は必須である。新規営業の経験を通して、私にとって成長とは他人から必要とされることであり、自分が成長すれば社会を変えられるということを実感した。自分が成長するためには主体的に挑戦することが出来る環境であり、利益だけを求めるのではなく、顧客を中心に考えることが出来る社風であることが必要である。御社は、日本発・アジア発のグローバルコンサルティングファームとして歩むことから感じる挑戦の姿勢や、リアルパートナーという考え方を大切にする顧客中心主義の姿勢はまさしく私求める環境であり、御社でこそ叶えることができると確信している。  
 御社に入社し、営業で鍛えられた「顧客のために粘り強く仕事をやり切る能力」を生かし、コンサルタントとしてクライアントとより深い信頼を築き課題解決を通して社会をより豊かにしたいと考えている。

 

この記事に関連した記事
あなたにおススメの記事
2027年3月卒業予定の方
2028年3月卒業予定の方
2029年3月卒業予定の方