
みなさんこんにちは!夏大好き人間、前島由佳です。
第3回目のテーマは「インターンシップと、OBOG訪問」です。
就活前期に良く聞くワードだけど、実際した方が良いのか・どのような手段で行えばいいのかについて、私なりですが書きたいと思います。

就活中に笑いを求めて落語を聞きに行きました。笑
めちゃめちゃにリフレッシュ出来たので、興味のある方は是非~
ではまずインターンシップについてから!
先日、電車で大手就活サイトの19卒サマーインターンの広告を目にしました。個人的に、インターンは自分のやりたい事、興味のある業界を知る為にやっておいたほうがいいのではないかなと思います。企業によってはインターンから特別ルートの選考があったり、優遇される事もあるので、その辺りは事前にリサーチしておくことをオススメします!
ちなみに私の場合は、2年生の冬から1つ長期インターンをしていた以外は特に行っていません。元々興味があった分野で友人が先にインターンをしていた事がきっかけで、私も長期インターンを始めました。週3日くらいの頻度で行っていたので、その経験を面接で話す事も多くあり、とても有意義で貴重な経験が出来たと思っています。時間がある方は、ワンデーだけでなく長期インターンも是非視野にいれてみてください。
大手企業のインターンではなく、中小企業で社員さんとの距離が近いインターンもとてもおすすめです。学生のうちから社会人と話す機会を多く経験しておくと、面接でも緊張せずに話す事が出来ると思います。
そしてOBOG訪問!
興味のある業界や企業のOBOGに連絡し、ここでしか聞けない質問や意見を聴く事が出来る大切な機会。これはやっておいた方が良いと思います。
実際、私が内定を頂いた企業でもOG訪問をさせて頂きました。企業側からは、OBOG訪問についてサポートをしていない場合が多いので、大学のキャリアセンターなどで卒業生の内定先を調べることをオススメします◎
先輩方も仕事をしており多忙なので、メールなどで連絡する際はマナーに気をつけて礼儀正しい文書で送るようにしましょう。不安な方はグーグル先生で“OBOG訪問 メール 例文”と検索!
空気感にもよりますが、実際のところどうなんでしょうか…(小声)といった、聞きづらいけど気になる質問も出来ることがあるので、これをやらない手はありません。(必ず聞けるわけでは無いのでご注意を)と言っても、何を聞けばいいのか分からない...と思う人もきっといますよね。(実際私もそうでした)
私なりの質問リストとして、
・就活時は他にどんな企業をみていたか
・この時期は特に何をしていましたか(面接練習や自己分析など…)
・入社前後のギャップなどは感じたか
などなどを聞かせていただきました。
もし事前に先輩の入社年度などを把握していれば、その方が入社した年度に会社がどういう事をしていたのか・どんな方向に向かっていたのかを調べておいて、会社内の人間はその時どんな動き方をしていたのか具体的な質問をする事が出来れば、更に有意義な時間に出来るかと思います。
訪問した後はお礼のメールを送る事も忘れずに。こちらも不安な方はグーグル先生でチェック!
では、今回は六本木で行われていたセーラームーン展で撮った渾身の1枚でお別れです。

とっても可愛く撮れてお気に入りの1枚です!
次回は当サイト、シンアドのおすすめイベントやセミナーについて書きたいと思います!大変お世話になったので、必見です!それでは~~!
2026.07.22
2026.03.26




