就活/準備 2018.09.04
日立製作所の内定者ES(エントリーシート)と面接のポイントについて

目次 [非表示]

    日立製作所のエントリーシート項目

    ・Q: 卒業論文の題目を入力ください。博士・修士の方は現在研究を行っているテーマを入力ください。 ※200文字以内
    ・Q: 卒業論文の内容を入力ください。博士・修士の方は現在の研究内容を入力ください。 ※1200文字以内
    ・Q: 希望職種(第一志望、第二志望)
    ・Q: 希望職種・希望分野を選んだ理由をご入力ください。 ※200文字以内
    ・Q: 自分のセールスポイントを教えてください。 ※200文字以内
    ・Q: 今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。 ※200文字以内
    ・Q: 当社への志望動機を教えてください ※200文字以内
    ・Q: 今後、社会人としてどんなことに挑戦したいですか。また、どのような事を成し遂げたいのか、簡潔に教えてください。 ※200文字以内

     

    日立製作所のエントリーシート【実際のセンパイのES例】

    就職活動時、東京理科大学を2019年に卒業した先輩が日立製作所を受けたときに使用したエントリーシートです。

    Q: 卒業論文の題目を入力ください。博士・修士の方は現在研究を行っているテーマを入力ください。 ※200文字以内

    うつ治療法を用いた脳神経の解析

    Q: 卒業論文の内容を入力ください。博士・修士の方は現在の研究内容を入力ください。 ※1200文字以内

     うつ病は、持続的な抑うつ気分、喜びや興味の喪失が主な症状である精神疾患です。近年では労働環境の厳しさにより、うつ病を訴えて受診する人がこの10年間で約2倍にまで増えています。このように大きな社会問題となっている疾患ですが、患者によって症状が細かく異なるため、適切な治療を行うことが難しいのが現状であります。この社会課題に対し、私は一人一人の患者に合った抗うつ薬を提供するため、新たな抗うつ薬をつくることを目標にしています。

     ここで、現在用いられているうつ治療法の一つに電気けいれん療法というものがあります。この療法は、「電気けいれん刺激」という頭部に強く通電させ、脳に人工的なけいれんを誘発することで治療効果を得るものです。この治療法は主に重症患者に用いる非常に強い刺激でありますが、欠点として、頭痛や記憶喪失などの副作用を生じる事例もあります。
    その原因として、電気けいれん刺激がどのような脳神経の機能に影響を与え、うつ病の治療に関与しているのか分かっていないことが挙げられます。
    一方で、脳領域の一部である「海馬」は一般的に知られている学習や記憶への関連だけでなく、うつ病を含む精神疾患との関連も示唆されています。実際にうつ病患者の脳解析から海馬の萎縮が起きていることが報告されています。「電気けいれん刺激」は「海馬」にも作用しており、これまでの報告では、電気けいれん刺激によって海馬神経の興奮性が増大することが分かっています。つまり、うつ病患者は海馬神経がうまく働かないが、この刺激によって働きが円滑になって治癒するのです。しかし、どのような分子レベルのメカニズムを介して海馬神経の興奮性が増大しているかは分かっていません。そこで、私は電気けいれん刺激によって海馬神経がどのように影響を受けて興奮性が増大しているのか、という点に着目することにしました。

     脳神経には多くの神経が集合体となり、ネットワーク形成をしています。その中で神経は大きく2種類に分類されます。神経に対して①興奮を与える神経(興奮性神経) ②興奮を妨げる神経(抑制性神経)です。以前の知見から、電気けいれん刺激を与えた時、興奮性神経が増大することは分かっていますが、抑制性神経の関与については未解明でありました。そこで私はこの抑制性神経が刺激によって変化するかを検証しました。方法としてマウスに電気けいれん刺激を与えることで、その後の脳の抑制性神経の働きを調べました。ここで、うつ病態マウスの脳と比較したところ、海馬において抑制性神経の減弱を発見しました。
    これより現在では、抑制性神経を働かせている膨大な分子の中から減弱の起因となる関連分子を検証しています。

     私はこの研究によって、うつ治療法として用いられている電気けいれん刺激のメカニズムを解明することで、一人一人の患者に合った抗うつ薬を届けることが目標です。

    Q: 希望職種(第一志望、第二志望)

    第一志望:営業
    第二志望:SE

    Q: 希望職種・希望分野を選んだ理由をご入力ください。 ※200文字以内

    私はヘルスケアの強化によって人の豊かな生活環境を作り出したいです。現在精神疾患の新たなうつ治療薬の開発に繋がる研究をしています。しかし、一度なった病を治すことは難しいと知り、治療薬の限界を感じました。そこで私は病にかかる前の健康維持に注力することが大切であると考えました。
    私は営業として各機関の課題と向き合うことで、民間企業の健康志向の向上や蓄積データを利用した検査機器の確立を実現させたいです。

    Q: 自分のセールスポイントを教えてください。 ※200文字以内

    私のセールスポイントは「当事者意識を持って課題に取り組むこと」です。
    所属する研究室が設立2年目であった当時、実験手法が少ないことから、研究仲間が解明したいと思う事を果たせずに終わっていました。私は有力な実験手法を立ち上げることが仲間の意欲向上と研究結果の取得に繋がると考え、実験過程の組み立てに何度も失敗し苦慮しましたが、粘り強く取り組むことで実験手法を確立させ論文を世に出すまでに至りました。

    Q: 今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。 ※200文字以内

    私はスターバックスのアルバイトで「売れ残り食品ゼロの達成」に注力しました。この店舗の廃棄食品の多さを課題とし、試食販売を開催しました。まずお客様に対して、店員への調査から得た食品の隠れた魅力を伝え、そして生活スタイルに合った提案をしました。また店員に対して、意識改革のため複数人で考えを共有する場として設けました。その結果売れ残り食品はゼロとなり、現在私は販売促進係として店舗の活性化に努めています。

    Q: 当社への志望動機を教えてください ※200文字以内

    人の可能性を広げたいと思い、志望しました。私はスピード感を持って世の中に貢献できるITに魅力を感じています。また貴社は近年の事業体制の編成により、さらに顧客に寄り添う提案が可能になると感じ、惹かれました。その中で特にヘルスケアを強化したく、貴社は企業や大学と連携して事業推進しているため新たな考えを取り込みつつ、変革することができると感じました。私は貴社で豊かな健康的な環境を人々に届けたいです。

    Q: 今後、社会人としてどんなことに挑戦したいですか。また、どのような事を成し遂げたいのか、簡潔に教えてください。 ※200文字以内

     多くの人が自由を得る世の中をつくることに挑戦したいです。人は様々な環境に所属し、その環境の中でありのままの自分を出せる場所を作ることが大切であると考えています。私は健康的な環境を届けることを通して自分らしく過ごせる人を増やしたいです。そこで私の強みである課題に真摯に向き合う力や皆の意見に寄り添い合意を得る力を発揮することで、新たな施策の成功を導き、世の中の自由を増やすことを成し遂げたいです。

    日立製作所の面接について

    日立製作所の選考フロー

    選考フローは以下の通りとなっていますので、参考にしてみてください。(年度によって内容が変更する場合があります)

    なお、新卒採用として代表的な事務系総合職を基準にご紹介します。職種により選考フローが若干異なるため、詳細はマイページで指示がありますのでご注意ください。

    ①プレエントリー(マイページへの情報登録)
    ②エントリーシート・WEBテスト
    ③(ES通過者のうち一部)模擬面接
    ④一次面接
    ⑤二次面接
    ⑥最終面接

     

    エントリーシート

    日立製作所は認知度が高い人気の企業です。ESの通過も難関と言えます。

    さらに、日立製作所においてはESの通過者のうち一部が早期ルート(優先的に選考を進めるルート)へと進めるため、特に重要です。
    ES通過者から選ばれた一部メンバーが模擬面接に呼ばれ、その面接で認められた場合はその後の選考ステップをとばして最終面接へと進めます。
    明らかに有利な状況になるので、第一志望等、志望度の高い方は特にESは入念に作成しておく必要があります。
    (但し近年は面接オンライン化に伴い状況が随時変更する場合があります。とはいえ、ESが重視されることには変わりないでしょう。)

    傾向としては、早く提出した人ほどスムーズに進みやすいようですので、その点も留意しましょう。

    ESの項目は、「志望動機」「学生時代の経験」「日立製作所だからこそ志望したい理由」「志望職種へのビジョン」の4つの視点が選考で重要となってきます。

    ポイント

    ■数あるメーカーの中で日立製作所だから志望したい理由を明確に

    ■入社時に職種も決まり、ジョブローテーションがあまりない企業なので志望職種へのビジョンをしっかりと持ち伝えられるようにする

    ■ESは早期ルートにつながる場合があるので特に入念に

    ■ESを面接で非常に深堀りする傾向があるので、面接に向け内容を深めストーリー展開を考えておく

     

    WEBテスト

    日立製作所では、ESとともにWEBテストを実施します。

    WEBテストは玉手箱を利用しているので、事前に下調べや形式慣れしておくと良いでしょう。
    もちろん、ESとともに早期ルートへの判定に関わる可能性が高いので、入念に準備しておきましょう。

    ポイント

    ■玉手箱のWEBテストを実施

    ■玉手箱の形式慣れをしておくことがおすすめ

    ■早期ルートに乗りたい場合は特に対策を

     

    模擬面接

    ES・WEBテストの選考時に特に注目されたメンバーは模擬面接という名のイベントに招待されます。
    模擬とはいうものの、ここで気になった人材はこの次のステップで最終面接に呼ばれるというもので、ここで通過すると非常に有利になります。
    日立製作所だからこその志望動機を再確認し、ESから深め、話をふくらませられるように準備しておきましょう。

    もちろん、模擬面接に呼ばれなかった人や模擬面接参加者でピックアップされなかった人にもチャンスはあります。
    引け目に感じず前向きに準備しましょう。

    ポイント

    ■模擬面接は最終面接のつもりで準備して臨もう

    ■日立製作所だからこその志望動機とやりたいことを再確認

    ■模擬面接で選ばれなくても諦めず前向きに

     

    面接

    模擬面接の早期ルート以外でも、もちろん通常の選考フローでの採用もあります。
    その場合は3回程度の面接があります。

    【一次面接】

    学生側数名の集団面接で、グループディスカッションを課される場合もあります。
    近年はオンライン面接化も進み、その場合は個人面接になっています。

    【二次面接】

    二次面接は個人面接です。日立製作所では、企業への志望だけでなく職種への志望も問われた上で内定・配属されます。
    また、新卒時の配属部署からの異動が少ないことも特徴です。

    日立製作所の希望職種で働くことをしっかりと考えてイメージし、その職種に対する熱意がある人が有利です。

    【最終面接】

    最終面接は、人によって内容が変わります。模擬面接から早期ルートの人は意思確認程度になり、通常選考からの人はさらにESから掘り下げられます。
    ラストチャンスとして、日立製作所のこの職種で働きたいという強い思いをしっかりと伝えましょう。

    全ての面接を通して共通でポイントとなる点を紹介します。

    ポイント

    ■企業・職種への志望動機が明確にあり、熱意を持ってやりたいことをイメージできていることが求められる

    ■メーカーの中でも日立製作所にこだわる理由を話せるようにしておく

    ■ESを徹底的に深掘りされるので準備を入念に

    ■成功・失敗の経験で自分の主張と違う視点からの指摘があることも

    ■ESをかなり深く掘り下げることで圧迫面接と感じる場合もあるが、チャンスととらえ前向きに対応できるだけの事前準備を

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2026年3月卒業予定の方
    2025年3月卒業予定の方