就活/準備 2019.10.01
【神谷製作所内定】20卒内定者インタビュー #07 町あゆみさん「自分の気持ちに素直になろう」

目次 [非表示]

    New!! 株式会社神谷製作所内定 町あゆみさん(早稲田大学)にインタビューしました!

    1年生からマーケティングの会社で長期インターン


    ▲何かを選択するときは自分の気持ちに素直に従っているという町さん。
    決めた後の行動力も圧巻です!

    シンアド就活: 広告業界を目指すきっかけは何でしたか?

    町さん: 大学のオープンキャンパスで広告の授業を受けたときに、普段から身近に触れている広告を作る立場になるのは面白そうと感じました。

    シンアド就活: 大学に入ってからは長期のインターンをしていたと伺いましたが、いつから始めたのですか?

    町さん: 1年生の頃に、サークルとかバイトに達成感を感じられず、マーケティングの会社で長期インターンを始めることにしました。

    シンアド就活: 1年生のころからですか?なかなか周りにはいないんじゃないですか?

    町さん: そうですね。学校でマーケティングを勉強していたので、実践的に学びたいと思ったんです。

    シンアド就活: インターン先ではどんな仕事をしていましたか?

    町さん: Web広告の運用や簡単なバナー作成をしていました。しかし、一番学べたことはマインドの部分ですね。仕事についての考え方や物事に取り組む姿勢が、最終的にすごく就活に活きたなと感じています。例えば、感謝とリスペクトを持って何事にも取り組むこと、自分で解決の方法を考えることなどです。行動力もかなり鍛えられましたね。

     

    自分が輝いている姿を想像する

    シンアド就活: 就活を始めたのは、いつ頃ですか?

    町さん: 私の場合は少し変わっていて、全部で3回就活をしているんです。1回目は、大学3年生の春にマーケティングやIT系ベンチャーの説明会に参加しました。しかし、エントリーシートを書きながら、”自分がやりたいことはこれじゃない”と感じて立ち止まり、”本当にやりたいことはなんだろう”と考えました。その結果、自分はデザインすることが好きなので、クリエイティブなことに携わりたいと思いました。そうと決めたら一旦就活をやめて、ブランディングやデザインを学ぶために、アルバイトで制作会社に入りました。

    シンアド就活: すごい行動力ですね!

    町さん: しばらくアルバイトをした後に、大学4年生の春からポートフォリオを作り始め、改めて2回目の就活としてグラフィックデザイナーを目指して会社を探し始めました。

    シンアド就活: アルバイトの経験を経て、デザイナーを目指すことに決めたんですね。

    町さん: そうなんです。でも、就活コンサルタントと職種について話した時に、自分が手を動かしてデザインをするよりも、もう少し企画の部分からに関われるディレクターになりたいと考えるようになりました。その方がもっと自分が生き生きと働けると思ったんです。三回目の就活は、やりたいことがはっきりと固まった状態で、広告代理店などにいくつかエントリーして、一か月くらいで神谷製作所に内定をいただきました。

    シンアド就活: 神谷製作所に決めた理由はなんですか?

    町さん: 就活の軸が、「クリエイティブの力で世の中を変える」、「早くスキルを身に着けられる」、「人や社風が合う」の三つだったのですが、これを全て満たしていると感じたのが、神谷製作所でした。

    ▼町さんのポートフォリオ。
    制作している時が体力的にも精神的にも一番きつかったとのこと。

     

    夢はNYスタイルのピザスタンドOPENすること!

    シンアド就活: 周りのやり方と違っていて、苦労したことはありますか?

    町さん: 周りと違っていて困ることはなかったですね。自分の性格もあると思いますが、みんなと足並みを揃えてやるのが苦手なので、逆にそっちのほうが精神的につらくなってしまうんですよ。受験でもそうだったのですが、割と少数派の行動をとるタイプです。その方が回りと比べなくて楽なんですよね。今回の就活に関しても、自分らしくできたと思っています。

    シンアド就活: 選択に迷ったときはどうしていましたか? 

    町さん: どちらの道を選んだ自分の姿が自分は好きかな、と想像しました。

    シンアド就活: 将来的にやりたいことはありますか?

    町さん: モノづくりや、新しいカルチャーを作りたいと思っています。これは夢なのですが、『NYスタイルのピザ屋さん』を作りたいです。

    シンアド就活: ピザ屋さんですか!?

    町さん: 韓国に旅行したとき、ニューヨークのピースで買えるピザスタンドを模したお店がたくさんありました。その雰囲気が好きで、日本にもあったらいいのに、と。ピザをもっとカジュアルで楽しいものにしたいです!

    シンアド就活: それでは、最後にこれから就活を始める方にアドバイスをお願いします。

    町さん: 一番伝えたいのは、自分の気持ちに素直になって欲しいということですね。あとは、就活は早く始めた方が、その分多くPDCAを回せるので良いと思います。チャレンジと失敗と改善を繰り返すことに慣れると、就活以外でも自分が何かを成し遂げたいときにとても役立つのでオススメです!

    ▼ピザをモチーフにした名刺やステッカーも制作しているそう!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2026年3月卒業予定の方
    2025年3月卒業予定の方