就活/準備 2019.08.26
【メンバーズ内定】20卒内定者インタビュー #03 佐々木和哉さん「大切なのは、立ち止まって考えること」

目次 [非表示]

    New!! 株式会社メンバーズ内定 佐々木和哉くん(専修大学)にインタビューしました!

    通学時間3時間がきっかけで興味を持った広告業界

    シンアド就活: 就活を始められたのは、いつ頃ですか?

    佐々木くん: 3年生の10月頃ですね。まずは業界を問わず、たくさんの企業を見れる合同説明会に参加しました。

    シンアド就活: シンアド就活に登録したのも、この時期ですか?

    佐々木くん: そうですね。シンアド就活が開催していた、NTT東日本とジェイアール東日本企画と共同通信社の三社が参加する「コラボセミナー」に参加したことがきっかけです。異なった業界の企業が一緒にセミナーを行っているのが珍しく、それぞれの視点から話を聞けて面白かったです。

    シンアド就活: 気になっていた企業はありましたか?

    佐々木くん: ジェイアール東日本企画の話を聞いてみたかったんです。地元の栃木から、大学のある水道橋まで3時間かけて通学していたのですが、電車の車内広告を毎日見ていて広告業界に興味を持ちました。

     

    一度立ち止まり改めて就活軸を考えた1月

    シンアド就活: 内定された株式会社メンバーズを知ったきっかけは何ですか?

    佐々木くん: コラボセミナーをきっかけに、シンアド就活のイベントに積極的に参加するようになったのですが、グループディスカッションのトレーニングできる「就活Dive!!」というイベントにメンバーズも参加していて、初めて知りました。

    シンアド就活: 最初に企業の説明を聞いた時は、どんな印象でしたか?

    佐々木くん: 広告のデジタル化や5Gについては勉強していたのでインターネット広告の事業には興味があったのですが、特にメンバーズの「社会課題を解決しながら、クライアントの売上を伸ばしていく」というCSV(共通価値)の経営手法にとても関心しました。

    シンアド就活: そのあとすぐに選考を受けたのですか?

    佐々木くん: メンバーズは志望度が高い企業だったので、しっかりと準備をしてから選考に臨みたいと考え、すぐには選考を受けませんでした。本選考に臨むまでは情報収取をしたり、改めて自分が将来的に何をしたいかをじっくり考えました。この時期に、就活の優先順位が決まったと思います。体育会系で結果を追い求める文化の企業にも憧れがあったのですが、自分は環境問題に関心があったり、地方創生にも興味があったので、その価値観に近い企業に固めました。

     

    再出発した就活で、つかんだチャンス

    シンアド就活: 充電期間を経て、就活を再開してからはどんな動きをしましたか?

    佐々木くん: お休みした期間に、受けたい企業をデジタルマーケティング事業を主軸としている数社に絞りました。ただ、メンバーズはやはり志望度が高かったので一番最後に受けるように面接を調整して臨みました。

    シンアド就活: 選考はスムーズに進みましたか?

    佐々木くん: 最終選考で落ちてしまった企業があったのですが、その時の反省として”自分を企業に合わせすぎていた”ということがありました。志望度や会社でやりたいことも含め、自分を偽らなくてはいけない企業は、最終的に上手くいかないことがわかりました。

    シンアド就活: 色々な企業を受けて、気づきがあったんですね。メンバーズの選考では、どんなことを質問されましたか?

    佐々木くん: 基本的にはエントリーシートに書いたことを深堀されました。アルバイト先の仕事でレジ袋削減のためのちょっとした工夫が売上に繋がったことや、小学生に教えていた剣道のことなど、自信を持って話せるエピソードなので正直に話すことが出来ました。どの面接も緊張しましたが、無事に内定をいただけたときは、とてもうれしかったです。

    シンアド就活: 自分自身にしっかりと向き合った結果ですね。それでは最後に、これから就活を始められる皆さんにアドバイスをお願いします。

    佐々木くん: 選考が始まると体力勝負にはなると思いますが、上手くいかなかったときは悲観しすぎないで、一度立ち止まって考える時間を大切にしてほしいですね。自分の軸に合う企業は一つではないと思うので、まずは気持ちを整理して、あきらめずに取り組んでほしいと思います。

    シンアド就活: ありがとうございました。

    ▼シンアド就活で添削してもらったメンバーズのエントリーシート
    細かいアドバイスもすべて書き留めています

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方