就活/準備 2018.11.05
【グループ内で●●を持つのは本当に難しい!】選考突破法を徹底的にレクチャー! グループディスカッションスキルアップセミナーvol.5

目次 [非表示]

    2018年11月02日(金)シンアドセミナールーム@原宿にて、グループディスカッションセミナーvol.5を開催しました!
     

    講座&実践 グループディスカッションスキルアップセミナーとは?

    就活生が必ず選考で出会うグループディスカッションの対策セミナー。普段は新卒採用の人事向けに採用コンサルティングをしているアドバイザーが登壇し、グループディスカッションの全体像を学べるシンアド就活限定の特別セミナーです。
    また今回はワークショップ型セミナー。実際に選考で使われたテーマを用いて実践。解説とフィードバックを通して「選考突破の秘訣」をお伝えします。

     

    初めは緊張した様子の学生たちもすぐに打ち解け、各グループ盛り上がっていました!グループディスカッションは初めてという学生が多かったため、理解できているかを確認しながらゆっくりとレクチャーさせていただきました。ワークが始まると学びをすぐに活かして実践ができており、レベルアップを実感できた学生が多かったようです!


    第二部では個別相談会を開催!就活全般の悩みにシンアド就活アドバイザーが答えさせていただきました。ベンチャー企業ではそろそろ本選考が始まる時期ということもあり、面接やエントリーシートについてなど、具体的な質問が多かったですね。

    第一部
    1.GD選考スキルアップ講座(座学)
    2.実践ワーク ※2回行います

    第二部
    3.個別相談会


    イベント後、参加者の須藤さん(3年)にインタビューをさせていただきました!


    ーーグループディスカッションは初めてですか?
    須藤さん インターンでやったことはありましたが、今まで何も知らずにグループディスカッションをしてしまっていたのでとても勉強になりました。

    ーー難しかった点はどこですか?
    須藤さん グループ内での共通認識を持つのは本当に難しかったですね。少しのズレがどんどん広がり大きな認識の差のつながってしまうとわかりました。

    ーー収穫は何かありましたか?
    須藤さん 今日はすべてが新しい学びで新鮮だったので、スキル面はすべてが本当に大きな収穫でした!ありがとうございました。

     

     

     


    意外とグループディスカッションの流れを知らずに選考に挑んでしまっている学生が多いようですが、知ってると知らないとでは大違いです。しっかりとコツをつかんで周りに差をつけましょう!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2024年3月卒業予定の方
    2023年3月卒業予定の方