就活/準備 2018.10.26
【採用担当から“ガチ”でアドバイス】人事からフィードバックがもらえる!グループディスカッションイベント 就活Dive‼ vol.4

目次 [非表示]

    2018年10月24日(水)シンアドセミナールーム@原宿にて「就活Dive‼vol.4」を開催致しました!
     

    就活Dive!!とは?
    業界の人気企業や急成長中の企業と、就活生とをつなぐマッチングイベント。イベント中のグループディスカッションで活躍することで、企業の方からオファーが来ることも。それが就活Dive!!の醍醐味なのです。

    もちろん企業紹介の時間や、企業の方々と交流できる時間もあるので、企業の知らなかった部分が見えるオススメイベント。あなたも就活Dive!!でグループディスカッションでの自信とともに、就活でのアピール材料を手に入れてくださいね。

    <お申し込みはこちらから>


    今回の「就活Dive!!vol.4」では、企業様3社と学生14名に参加していただき、計3回のグループディスカッションを行いました。

    少人数での開催となり、各企業様から参加学生へのフィードバックの際には、いつも以上に具体的で詳細なアドバイスをもらえていたようです。

    イベント後のアンケートでも、平均満足度4.78点(5点満点中)という結果になりました!

     

    | 課題が見つかり新たな目標ができた

    今回グループディスカッションで大活躍をしてくださった小友大樹さん(大学3年生)と折原樹音さん(大学4年生)に、インタビューをさせていただきました。

    ーー企業の方と近い距離で関わってみていかがでしたか?
     小友さん 人数の多いインターンなどでは個々のフィードバックがもらえないので、本当に良い経験でした。

     折原さん 良いところだけでなく、自分自身のチャレンジポイントも教えていただけたので課題が分かりました!

    ーー今回のグループディスカッションで大変だったことはありましたか?
     小友さん 企業ごとに特色の違うテーマであったため難しく、時間配分通りに進められませんでした。

     折原さん テーマに対しての共通認識を持つことが一番難しかったです。どこまで細かく絞るかをもっと決められたら良かったと感じました。

    ーー今回参加してみて大きな収穫はありましたか?
     小友さん 自分では短所だと思っていた部分を人事の方が褒めてくださり、長所に変えることができてとても大きな収穫でした!

     折原さん 三つあるのですが、一つ目は自分がどう見えてるのか他人目線が知れたことです。二つ目は、テーマに対して企業の方だったらどういう意見を出すか聞けたこと。さすがだなと感じる意見ばかりでした。三つめは、初対面の人との打ち解け方がわかったことです。

    ーー企業の方の印象はどうでした?
     小友さん 最初はお堅いイメージがあったんですけど、ディスカッション中も緊張している学生を和ませてくださったり、とても優しかったです!

     折原さん テーマから企業や人事の方の本質が見えてきて、説明会では理解できなかった部分もグループディスカッションを通して理解することができました。

     小友さん 今回参加してみて、ぜひほかのイベントにももっと参加したいと思いました!少しずつ経験を積んで、いずれは【シンアド ドラフト会議】に出てみたいですね!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2024年3月卒業予定の方
    2023年3月卒業予定の方