就活/準備 2017.10.30
【イベント報告】就活Dive!! vol.5 MVP獲得者に聞く! グループディスカッションで「意識した点」とは?

目次 [非表示]

    ※本コラムは2017年に寄稿されたものです。現在の情報と一部異なることがございますが予めご了承くださいませ。 

     

    こんにちは、シンアド就活事務局の佐藤です! 10月27日(金)、シンアドにて開催された『就活Dive!!vol.5』。今回は、多くの企業からシールを貰い、見事MVPを獲得した西村くんへインタビューを行いました。グループディスカッションで高評価を獲得するコツに、要注目です!

    --------------------

    就活Dive!!とは?

    業界の人気企業・急成長中の企業と、就活生とのマッチングイベント。イベント内のGDで活躍すると、企業の方からオファーが来ることも。 企業紹介の時間や、企業の方々と交流できる時間もあるので、企業の知らなかった一面を見ることができます。

    また、GDの優秀者には、MVP賞をご用意しています。GDに対する自信とともに、就活でのアピール材料を手に入れることができる、人気のイベントです。

    --------------------

     

    毎回大好評を頂いている、『就活Dive!!』。短スパンにも関わらず、リピート参加してくれた方もいらっしゃいました。参加すれば参加するほどGDが上手くなるのでまだ参加したことのない方も、今後はぜひたくさん参加してくださいね。

    さて、今回の記事はMVP獲得者にインタビューを敢行! MVP獲得者はどのようなことに気を付けてGDに参加していたのでしょうか。ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

     

    MVP受賞者 上智大学 西村聡太さん
    「自分がどのような役割をしたら、チームとして良い成果を出せるか考えた。」

     

     

    Qグループディスカッションをする際にどのようなことを意識しましたか?

    大事なことはチームとして良い結果を出すこと。そのために自分ができることを考えました。例えば、進行役をやった方が良いのか、書記をした方が良いのか。更に、最後の発表を買って出た方が良いのか、それともアイデアを出した方が良いのか...。そのようなことを、自分の頭の中で考え、今日はこの役割の日、今日はこの役割の日、とその日ごとに使い分けてグループディスカッションに参加しています。

     

    Q今回のグループディスカッションで大変だったことは何ですか?

    答えの無いテーマに関して、「どうゴールを導き出すのか」を考えることが大変でした。

     

     

    西村さんおめでとうございます! 皆さんもぜひインタビューを参考にして、グループディスカッション対策をしてくださいね!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2024年3月卒業予定の方
    2023年3月卒業予定の方