就活/準備 2018.08.21
伊藤園の内定者ES(エントリーシート)と面接のポイントについて

目次 [非表示]

    伊藤園のエントリーシート項目

    ・Q: 伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由について。 ※400文字以内

     

    伊藤園のエントリーシート【実際のセンパイのES例】

    就職活動時、早稲田大学を2019年に卒業する先輩が伊藤園を受けたときに使用したエントリーシートです。

    Q: 伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由について。 ※400文字以内

    社会的影響力の大きい自社製品を活用することで、日本を「おいしく」しようとする姿勢に共感しました。私には、「人を喜ばせる仕事がしたい」という目標があります。これは、高校卒業時から続けているスターバックスコーヒーでのアルバイト経験からお客様のニーズを察して、その期待に応えるサービスを提供できることを仕事のやりがいとして感じていたからです。そのため、より多くの人々の笑顔を創りたいという軸があります。御社には、世の中の当たり前となっている製品があり、人々の生活のどのシーンを切り取っても飲料と切り離すことはできません。そこで、まち・ひと・しごとをつなげ、コミュニティを活性化させようとする御社の力になりたいと考えています。多様性のある職場で培った人間関係力という強みを発揮し、1人でも多くの消費者の課題を解消することで御社に貢献したいです。

     

    伊藤園の面接について

    伊藤園の選考フロー

    選考フローは以下の通りとなっていますので、参考にしてみてください。(年度によって内容が変更する場合があります)

    なお、新卒採用として代表的な営業職を基準にご紹介します。職種により選考フローが若干異なるため、詳細はマイページで指示がありますのでご注意ください。

    ①プレエントリー(マイページへの情報登録)
    ②エントリーシート
    ③企業説明会及び一次選考会(筆記試験)
    ④一次面接
    ⑤二次面接
    ⑥最終面接

     

    エントリーシート

    伊藤園は認知度が高く人気の企業です。ESの通過も難関と言え、さらに、ESの通過者のみ企業説明会と一次選考に進めるフローになっています。
    本格的な選考への第一歩を踏み出すためにもESは入念に作成しておく必要があります。

    ESの項目は、「志望動機」「学生時代の経験」「自己分析を元にしたアピール」「企業・業界への理解」の4つの視点が選考で重要となってきます。

    ポイント

    ■1ユーザーとしての視点と企業研究の内容をリンクさせて考える

    ■営業職が配送も行う伊藤園ならではの業務形態を理解した上で書く

    ■数ある食品メーカーの中でなぜ伊藤園がいいのかを伝える

    ■自己PRでは性格と対人面の考え方・様子が思い浮かびやすいような表現を

     

    筆記試験

    伊藤園では、ES通過後の企業説明会の際に筆記試験を実施します。

    CUBIC適性検査が用いられ、一般教養的な学力検査と性格検査が行われます。

    ポイント

    ■CUBIC適性検査を実施

    ■一般教養的な学力検査を実施

    ■性格検査を実施

     

    面接

    伊藤園の面接はグループ面接と個人面接があり、合わせて3回程度です。
    おもてなしの心が伝わる優しく明るい雰囲気で迎えてくれることや、毎回お茶を出してくれることも口コミで評判です。

    【一次面接】

    学生側数名の集団面接で、志望動機や自己PR等、ESや基本的な質問を問われる傾向にあります。
    ESを改めて見直し、内容を掘り下げて膨らませられるよう準備しておきましょう。

    【二次面接】

    二次面接は個人面接になります。穏やかな雰囲気での面接で、うまく話せることよりも思いや熱意が伝わることを重視しているようです。
    気をつけておきたいのは、経営理念や社長の名前等の企業情報を問われることがあることです。全体を通して企業研究と理解の深さが問われる選考となっています。

    【最終面接】

    最終面接は、伊藤園に入社して何がしたいのか、どのように働きたいのかが問われます。
    食品・飲料業界を受けていく就活生は多いですが、その中でも伊藤園がなぜいいのかという思いを伝えられるようにしましょう。

    全ての面接を通して共通でポイントとなる点を紹介します。

    ポイント

    ■企業研究をしっかり行い理解していることが求められる

    ■1ユーザーの視点と働く立場の視点を伝えられるよう心がける

    ■営業職が配送もするので、対人面・体力面のアピールが有効

    ■自己分析内容を活かして「伊藤園だから志望したい」「こんな風に働きたい」というイメージを伝える

    ■和やかな雰囲気なのでリラックスして、うまく話せなくても思いを伝える気持ちで臨む

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方