就活/準備 2020.07.01
コナミホールディングスの内定者ES(エントリーシート)と面接のポイントについて

目次 [非表示]

    コナミホールディングスのエントリーシート項目

    ・Q: 志望動機
    ・Q: 仕事の上で大切にしていきたいこと
    ・Q: 学業以外で力を注いだこと
    ・Q: 長所
    ・Q: コナミで活かせると思う点
    ・Q: 最近興味があること

    コナミホールディングスのエントリーシート【実際のセンパイのES例】

    就職活動時、成蹊大学を2018年に卒業した先輩がコナミホールディングスを受けたときに使用したエントリーシートです。

    Q: 志望動機

    私が貴社を志望する理由は、貴社は人々に夢を与える企業であり、私もより多くの人に笑顔になってもらいたいと考えているからです。
    貴社は大人から子供まで様々な人が夢中になれる製品を展開しています。遊戯王を例に考えれば、まさに大人から子供までみんなが一緒に夢中になっています。私もその一人ですが、この年になっても子供の頃のように楽しむことができ、遊戯王の中に夢を持ち続けています。ワクワク感はいつまでも終わりません。私も貴社と共に大人から子供まで多くの人に夢を与え続けたいと思い、志望させていただきました。

    Q: 仕事の上で大切にしていきたいこと

    私が仕事において大切にしたいことは、顧客の期待です。
    私がやっていきたいことは人に夢を与える仕事です。それにはその人達のワクワクに応えられなければなりません。まずはその思いをしっかりと把握し、それを出来る限り実現し、更にその先のワクワク感に繋げられるような活躍をしていきたいと考えています。

    Q: 学業以外で力を注いだこと

    私大学で学生団体Aという学生団体で年に1度開催されるミスオブミスキャンパスクイーンコンテストというイベント運営、企画を行なっています。このイベントは日本ーミスキャンパスを決めるコンテストで毎年フジテレビ様と共同で開催しており、多く企業が関わる大きなイベントです。
    私はこのイベントで当日責任者を務めました。しかしイベント当日、あまりの混雑のため企業の方々を案内する誘導係が思ったように動けず、誤った席に案内してしまいました。あらかじめ決められていた席であった会場は混乱してしまいまし たが、流されず、周り警備を誘導係に回し、企業の方々を指定された席に誘導することができました。

    Q: 長所

    私の長所は発想力です。
    私はA社という企業で5日間のインターンシップを経験しました。このインターンシップではクライアントから依頼されたプロモーションを1から企画していくというものでした。私が依頼されたクライアントは通信系の企業でした。具体的な依頼内容は顧客に今までにないアプローチで認知拡散を図るというものでした。通信業界での認知拡散は様々なものがあり、思いついたものはほとんどがすでに実施されているものでした。
    しかし考え続けることにより、スポーツを取り入れた今までにないプロモーションを思いつき、プレゼンテーションではグループ内で優勝することができました。

    Q: コナミで活かせると思う点

    私が貴社で活かせるポイントは長所でも挙げた発想力と貴社の製品をもっと多くの人に愛してほしい、理解してほしいという情熱です。
    貴社の製品の一ファンであった経験によってお客様はどのように考えていけばいいのか、どのようなものを求めているのか。それを踏まえて発想力でプロモーション企画していき、貴社の製品を多くの方に知ってもらい、 愛してもらえるよう貴社に全力を尽くしたいと考えています。

    Q:最近興味があること

    私が興味関心のある事柄はVR事業です。
    VRはいま現在ゲームなどのアミューズメント用に展開がされています。しかし、その先に身体的に不自由がある方が普段できない体験をできるような単なるアミューズメントを超えたフィールドが広がっていると思います。誰でも平等に楽しめるコンテンツの展開には夢があり、今後のVR事業の発展に期待していきたいです。

    コナミホールディングスの面接について

    コナミホールディングスの選考フロー

    選考フローは以下の通りとなっていますので、参考にしてみてください。(年度によって内容が変更する場合があります)

    なお、新卒採用として代表的な総合職を基準にご紹介します。職種により選考フローが異なるため、詳細はマイページで指示がありますのでご注意ください。

    ①プレエントリー(マイページへの情報登録)
    ②エントリーシート
    ③WEBテスト
    ④一次面接
    ⑤最終面接

    ※職種ごとに異なる選考フローの代表例として、制作職は企画書の提出があります。

     

    エントリーシート・筆記試験(SPI)

    ESの項目では、「志望動機」「仕事に対する姿勢(仕事の上で大切にしていきたいこと・コナミで活かせると思う点)」「好奇心やバイタリティ(学業以外で力を注いだこと・最近興味があること)」の3つの視点が選考で重要となってきます。

    ポイント

    ■コナミを志望したいと思ったきっかけを自分の経験と関連させて伝える(具体的に好きなゲームを挙げるとよい)

    ■仕事に対する姿勢を明確化し自分の強みをアピールする

    ■日頃から様々な分野に好奇心を持ってアンテナを張りバイタリティがある人が求められる

     

    WEBテスト

    WEBテストは一般的なテストで、玉手箱を利用しています。科目は国数と性格テストです。(年度・職種により内容差あり)

    ポイント

    ■玉手箱を利用しているため馴染みのない人には玉手箱対策が有効

    ■分量・内容ともに一般的なもの

    ■点数が低いと選考から外れるので対策は万全に

     

    面接

    全ての面接を通して共通でポイントとなる点を紹介します。

    ポイント

    ■ESに基づいた質問が多いためESは話したいことの概要にとどめ面接で詳細を話す

    ■自己分析をもとに話す質問が多いのでこれまでの経験と照らし合わせ準備しておく

    ■自分のやりたいことを具体的な商品やサービスと結びつけて話せるようにしておく

    ■ゲームが好きか・コナミを志望して両親の反応は等、コナミと自分の実生活について聞かれることも多いので事前に考えておく

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2022年3月卒業予定の方
    2023年3月卒業予定の方