コラム2019.09.13
エントリーシート【ゆうちょ銀行】2020年卒 東京大学

Q: 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。

社会に貢献できる仕事をしたいと思い、志望しました。全国に広がるネットワークを持っており、みまもり訪問サービスなどを通して地方でも多くの方と触れ合い、生活を支えることができる点に魅力を感じています。郵便、銀行、保険という替えのきかない業務を行っており、赤字であっても制度を維持する姿勢にも強い感銘を受けました。是非、貴グループでたくさんのお客様の生活のサポートをさせていただきたいと思っています。

Q: 「ゆうちょ銀行を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。

人の役にたてる仕事をしたいと思っており、「最も身近で信頼される銀行」という経営理念に共感し、志望いたしました。全国に24000という圧倒的な店舗数を保有しており、預金してくださるお客様が利用しやすい環境を整えている点に魅力を感じました。日本郵政グループとしての一面もあるので、他行よりもお客様と近い立場で仕事ができ、また、子供の頃から個人的に利用させていただいていたので応募いたしました。お金を貸す場合であっても、銀行は他の接客業と違い、お客様と同じ方向を向いて仕事ができる点に魅力を感じています。銀行は利子を頂いて、業績改善などの共通の目標を持ってお客様と行動できるのではないかと思っており、こういった点が他の業界との大きな違いだと思っています。大きな金額のお金を動かし、社長や役員といった社会的な地位の高い方ともお話しできる大きな仕事をして社会をより良い方向へ変えていきたいとも思っています。

この記事に関連した記事
あなたにおススメの記事
2027年3月卒業予定の方
2028年3月卒業予定の方
2029年3月卒業予定の方