コラム2019.09.13
エントリーシート【キリンビール株式会社】2020年卒 東京大学

Q: これまでの人生の中であなたが「最も成長した」と思うチャレンジ経験をご入力ください。(500字以内
)※成功・失敗の結果は、一切問いません。

私は学園祭の時に透明骨格標本の販売で過去最高の売り上げにチャレンジしました。 私は魚類病理学学術研究部という魚の病気などについて研究する部活にも加入しており、実験係という役職に就いていました。この部活では透明骨格標本という軟組織を透明化し骨格部分を赤や青で染色した標本を作製しており、学園祭の時にそれを販売していました。しかし、私たちの代が最高学年の年は台風の影響などで夏合宿が行えず、透明骨格標本用のサンプル生物が例年よりもかなり少なくなっていました。そこで実家が漁師をしている先輩に個人的に連絡を取りました。漁で獲れても状態が悪かったり、商業的価値の低い種の魚は販売していなかったりしている、という話を聞いていたので、余っている魚を頂けないか交渉をしました。快く承諾してくださり、数回にわたって早朝に港まで車で行って、廃棄予定のたくさんの魚を頂きました。これらの魚に処理を施して透明骨格標本を作製し、結果として例年よりもたくさんの透明骨格上本を販売することができました。学園祭当日の部員の頑張りもあり、透明骨格標本はほぼ完売することができ、過去最高となる約80万円の売り上げを記録しました。

Q: これまで培った経験や能力をいかしてキリングループで「何を」「どのように」達成したいですか。(400字以内)

私は未利用資源を活用した商品開発をしてみたいです。漁で獲れても状態が悪かったり、商業的価値の低い魚は地元の漁師さんたちが食べたり、釣りの餌にしたり、場合によっては捨ててしまう、という話は授業で習ってはいたのですが、実際に目の当たりにして危機感を抱きました。こうした捨てられてしまっている資源を利用してみたいと思っています。海藻中にはフコイダンという多糖が含まれており、それを単糖にしたフコースには抗肥満作用があると言われています。このフコースは実際に甘いので、これを利用した商品を作ってみたいと思っています。また、研究には失敗がつきものだと思っています。しかし、うまくいかなくても周りの仲間たちに相談して、なぜうまくいかなかったのか問題を分析して、様々な角度からアプローチを試みて諦めずに挑戦したいと思っています。

この記事に関連した記事
あなたにおススメの記事
2027年3月卒業予定の方
2028年3月卒業予定の方
2029年3月卒業予定の方