就活/準備 2018.11.06
【多種多様な業界トークから就活アドバイスまで!】各業界のトップランナー企業が一度に集結! コラボセミナーvol.3

目次 [非表示]

     

    2018年10月30日(火)に「コラボセミナーvol.3 jeki(JR東日本企画)×共同通信×NTT東日本」を開催しました!
     

    コラボセミナーとは?

    業界が全く異なる企業が参加し行われる合同セミナーです。参加企業の人事担当の方をはじめ、様々な社員の方が参加しパネルディスカッションや座談会を行います。

     

    シンアド就活の人気イベントコラボセミナー!今回は80名を越える学生が参加しました!

    ■コラボセミナーの流れ

    1.企業説明
    2.パネルディスカッション
    3.座談会
     

    自分がもともと興味を持っていた企業や業界以外の方からも話を聞けるのがコラボセミナーの特徴です。各業界の第一線で活躍される企業が3社登壇。コラボセミナーに参加してみて志望業界の幅が広がったという就活生も多数!今まで知らなかった世界を知る機会になります。

    パネルディスカッションでは各社の人事部や現場で活躍する社員の方が登壇。就活生時代のお話から始まり、実際のお仕事のやりがい・今だから言える裏話などコラボセミナーでしか聞けないお話を聞くことができました。また業界が様々であれば経験する仕事も多種多様。各企業からそれぞれ異なる観点でお話を頂き多くの学びになりました。

    座談会ではグループごとに分かれ各社の担当者が回るので、全ての企業の社員の方に直接質問をすることができます。なぜその会社に入社することを決めたのか、会社の雰囲気、日々の業務内容とそのやりがい等気になる部分は何でも聞くことができます。説明会だけでは知ることができないリアルな社会人の姿を見ることができました。質問したい就活生は後を絶たず。お忙しい企業の方々ですがイベント後にも多くの学生の質問に答えてくださいました。

    最後は登壇企業3社から就活生に熱いメッセージ。実際にトップランナーで働いている方々だからこそわかる就活生に大切なことを教えて頂きました。就活で様々な企業を見ることが今後の社会人生活にとって必ず糧となるというメッセージを頂き、視野を広げていくことの重要性を改めて実感する機会になりました。

     

    参加者の声

    短い時間の中で各企業の仕事内容や雰囲気をよく知ることができたので良かったです。

    身近で現場で働く方々たちとお話しする機会がありとても貴重な経験になりました。また社会人1年目の方がいて就活に関してもためになる貴重な話を頂けました

    ‐元々とても興味があって何度か説明会に行っていた企業も座談会で深く知ることができて良かったです。他の2社についても基本情報から詳しいところまで知れて興味も出たので本当によかったです。

    複数の業界を同時に見ることでより俯瞰した視点から就職活動とそれに向けた自分というもの分析できました。

    就活をする上でのアドバイスや働くことのやりがいを沢山教えていただけたので参加して本当によかったです。就活が不安など後ろ向きになっていましたが楽しむことを忘れずに前向きに取り組んでいこうと思います。


    <座談会の様子>

     

    <セミナー終了後も、社員の方に個別で質問できることもあります>

     

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方