就活/ブログ 2018.10.17
【1日で30社以上も!?今まで知らなかった企業とガンガン出会える!】社会人×学生の交流会「ベンチャー・スタートアップナイト」に潜入してみた!【WeWorkコラボ開催】

目次 [非表示]

    話題のワークスペース「WeWork Iceberg」にて9月26日(水)に開催された交流会「ベンチャー・スタートアップナイト」の模様をレポートします!

     

    ベンチャー・スタートアップナイトとは?

    企業の経営陣や働く社会人の方々と、学生の交流会イベント。採用とは全く関係のないフランクなイベントなので、学生が"本当に聞きたいこと"をざっくばらんに聞けちゃいます! 

    更に、今回はワークスペース「WeWork Iceberg」での開催のため、シンアドがお呼びした社会人の方々だけではなく、「WeWork」に集まるベンチャー・スタートアップ企業の社会人と出会うチャンスもあるという、普段のイベントとは少し変わったレアイベントです!

     

     

     

     

    元々「We Work」にも沢山の方々がいらした上、約70人の学生と、約50人の社会人が参加し、イベントは大盛況! ソフトバンクの「スマホ中学」で有名な株式会社チョコレイトや、DAZNの運営会社のPerform Investment Japan、PR国内No.1企業の株式会社ベクトルなどの有名企業をはじめ、広告、デジタルマーケティング、PRと様々な業種の方にご参加いただきました。

     

     

    ある方はスタンドテーブルで、またある方はソファでゆったりと、お酒やご飯を片手に、皆さん各々の楽しみ方で交流を深めていた様子!

     

     

    イベント中盤で開催された〇✖クイズでは、「プライベートが充実しているか?」「ベンチャー企業ってぶっちゃけモテる?」「新卒で大手に勤めていた方ってどのくらいいるの?」など、普段就活生が聞きたくてもちょっと聞きづらいような、踏み込んだ質問に会場中の社会人が回答。「朝早く出社する代わりに9月は毎週旅行に行く」「ベンチャーはぶっちゃけモテない!」「大手企業に勤めていたけど、もう1度就活するなら迷わずベンチャーに就職する」など、そんなことまで話しちゃっていいの?と驚くような回答が続出していました(笑)。

     

     

     

    参加者の方々にインタビューをさせて頂きました!

     

    参加者さん①

     

     

    Q.今日のイベントはどうでしたか?

    ーー今まで知らなかった企業の方と出会えたので、とても楽しかったです。ベンチャーの方は、各々裁量権も持っているので、企業の歯車にならずに「会社を良くしたい」という思いを持って働いているのだと強く感じました。自分の今の気持ちと照らし合わせ、「ベンチャーの方が向いている」という確信を持つことが出来ました。

     

    Q.元々ベンチャー企業に行きたいと思っていたのですか?

    ーー友達に誘ってもらって来ました。ベンチャーの方々は皆さん熱意があって、僕たち学生とは次元が違うような経験をされている方も沢山いらしてすごく刺激を受けました。海外の大手企業で働いていたのに退社して日本で仲間と起業した方のお話を聞けたのですが、地位を投げ捨ててまで「何かをやりたい」と思った方とお話をすることが出来て良かったです。

     

    Q.ベンチャー企業に興味を持ちましたか?

    ーーとても持ちました! 今日はまだ企業説明的な要素が強かったので、これから興味を持った企業のインターンなどに参加して、どんどん企業理解を深めていきたいと思いました!

     

    参加者さん②

     

     

    Q.今日のイベントはどうでしたか?

    ーー社会人の方と話すということで、はじめは少し緊張していたのですが、お酒の力もあって途中からはガンガン話すことが出来て楽しかったです。今までベンチャーに対してふわっとしていたイメージが、はっきりしました!

     

    Q.知らなかった企業とも出会えましたか?

    ーー出会えました! 今まで、デジタル系の広告は全く視野に入れていなかったのですが、今日デジタルマーケティングの企業の方とお話をして興味を持つことが出来ました。

     

    Q.元々ベンチャー企業に行きたかったのですか?

    ーーそもそも全然企業を知らなくて、大手に行きたいのか、ベンチャーの方が向いているのかが自分でもわからなかったので、それを確かめるためにも今日来ました。セカンドキャリアのことは考えていなかったのですが、大手からベンチャーに転職した方のお話を聞くことが出来たので、色々と学びになりました! 来て良かったです!

     

     

     
    ベンチャーってどんなところ? 実際にどんな会社があるの? など、"ベンチャー&スタートアップ企業"に対してまだ何も知らないと感じている方にこそ、ご参加頂きたいイベントです。次回開催が決定次第また告知させていただくので、是非日程を調整してご参加ください!

     

    新着イベント
    この記事に関連した記事
    あなたにおススメの記事
    2025年3月卒業予定の方
    2024年3月卒業予定の方