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デザイナーで年収1000万円は目指せるのか?

シンアド編集部にお寄せいただいたキャリアに関する悩みや不安に、シンアドのコミュニケーションエージェントがお答えします。今回は「デザイナーで年収1000万円は目指せる?」というご相談です。クリエイティブに強いエージェントの太田芳隆がお答えします。


今回のお悩み

「デザイナーとしてこの春に就職して約5カ月。
将来、デザイナーで年収1000万円稼げる可能性はありますか?」

(Cさん・22歳男性・デザイナー職)


デザイナーになりたくて、大学卒業後、小さなデザインプロダクションに新卒入社しました。まだ入社して5カ月、修業期間だとは十分に承知していますが、先輩デザイナーが手掛けているのは流通会社のチラシや旅行会社のチラシ、通販カタログなどばかり。会社としてあまり大きな仕事が取れているとは思えないし、デザイナーとしてスキルUPできる環境なのか心配になっています。また、先輩はみんな「給料が安い」とこぼしていて、なおさら将来に不安を感じています。…夢のような話かもしれませんが、デザイナーとして成功して、高収入を得るのが私の目標です。頑張ってスキルを積めば、デザイナーでもいつかは年収1000万円を稼げるようになるのか、ぜひ教えてほしいです。


自らがデザイナーとして手を動かしているうちは難しい

結論からいえば、デザイナーとして年収1000万円を稼ぐのはほぼ不可能です。ただ、「自分が手を動かさないデザイナー」になるならば、将来的には可能だと思います。


「デザイン料」は、単価がある程度決まっています。たとえば、ページものであれば1ページ何万円というように、たいていは予め設定されています。制作全体の予算にも限度があるし、大手広告代理店の料金体系に準じるケースが多いからです。従って、デザイナー一人がデザインに掛けられる時間も、量も決まっている以上、どんなに有能なデザイナーであっても稼げる売り上げには限度があります。あらゆるマシンを駆使してどんなに工夫を凝らしたとしても、月100万円以上を稼ぎ出すのはほぼ不可能でしょう。まれなケースとして、大きな案件をレギュラーで行っているデザイナーで、高額の年収を得る人もいますが、現実的ではありません。


ただ、「手を動かさないデザイナー」になるならば、年収1000万円は十分可能です。つまり、「自分が窓口となってデザイン案件を受け、ほかのデザイナーに割り振る」方法です。デザイナーというよりは、アートディレクター的な立場ではありますが、これならば、デザイナーとしての経験を活かしながらの高収入が実現できます。


優秀なクリエイターがいる環境で鍛えられましょう

「手を動かさないデザイナー」になり、年収1000万円以上を稼げるようになるには、若いうちの経験がモノを言います。大前提として、できるだけ早い段階で「優秀なクリエイターに囲まれる環境」を経験してほしいですね。代理店のクリエイティブから直接受注している制作会社か、デザインに厳しいクライアントの案件を抱えている広告代理店などが理想。


大手広告代理店の優秀なクリエイターや、社外の優秀なアートディレクターなどと数多く関わることができ、彼らに揉まれて、鍛えられるからです。そこでたくさんアイデアを出し、トライアンドエラーを繰り返してください。それがデザイナーとしての成長につながります。


そのような環境に身を置くと、自然にロジカルな考え方も身に付きます。「何となくこの位置に写真を配置」したり、「何となくフォントをこれにして、この位置に置く」なんていう、いい加減な仕事には容赦なく罵声が飛びます。なぜ、その写真をその位置に置くのか、なぜそのフォントを選んだのか――繰り返し問われるはずです。タフな環境ではありますが、「デザインとは?」を徹底的に考える機会に恵まれるでしょう。


相談者のCさんが在籍している会社は、このような環境とは少し異なるようですね。もちろん、学べることはたくさんあるでしょう。でも、もし本気でデザイナーとしてのスキルを付け、年収1000万円を目指したいと考えるならば、前述したような「優秀なクリエイターに囲まれる環境がある会社」に移ることを視野に入れても良いかもしれません。


「絶対に妥協しない」を徹底してください

もう1つ大切なことがあります。それは、「細かなことでも妥協しない」を徹底すること。いくら納期が迫っていようと「まぁ、これでいいか」という仕事はしないこと。気になる部分があれば最後の最後までこだわり抜き、もっといい方法がないかギリギリまで探究してください。


「妥協しない」を徹底すると、他の人のデザインにおいても細かい部分まで目が行くようになり、デザイナーとしての目が肥えていきます。また、細部までこだわり抜いたデザインは、必ずやクライアントを驚かせ、唸らせます。「次もこの人にお願いしたい」と仕事がどんどん集まってくるでしょう。


これを10年ほど経験すれば、「手を動かさないデザイナー」になるための素地は整います。集まった仕事は周りの信頼できるデザイナーに割り振り、自身はアートディレクションに徹して下さい。結果的に、「クオリティーの高い仕事を、数多く」こなせるようになり、収入もぐんと増えるはずです。


私個人的には、こういう「稼げる」人がもっと増えてほしいと願っています。単価がある程度決まっているクリエイティブ業界は、収入的にあまり夢を持てない業界と見られています。Cさんのような意欲ある若手にどんどん上を目指してもらい、業界イメージをぜひ変えてもらいたい。そして、優秀な人が作品でも、収入面でも、高く評価されるような環境作りの一助を担いたいと思っています。


いかがでしたか? シンアドでは、大きな夢に向かって頑張ろうという若手クリエイターを応援しています。今いる環境のままで本当にいいのか、方向性はあっているのだろうか…と迷った時は、気軽にエージェントに相談してみて下さいね。

監修/太田芳隆(コミュニケーションエージェント) 構成/谷 瑞世(シンアド編集部)

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