LIKE

【エントリー】売り手企業と買い手企業をつなぐM&A仲介会社「データとテクノロジーでM&Aマーケットを変革していく」/株式会社M&A総合研究所

コンテンツ詳細
会社情報
募集要項

株式会社M&A総合研究所とは?

現在国内には後継者不在の企業が127万社あると言われており、M&Aのニーズは急激に拡大しています。

そんな中国内の年間M&A件数は4,000件程度に留まっており、これまでよりも効率よくスピーディーにM&Aを進めることが求められています。

M&A総合研究所は「M&A × Tech」のリーディングカンパニーとして2018年に設立しました。

既存のレガシーなやり方ではなく、AIやDXによる革新的な方法でM&Aを促進し、日本の廃業を無くすことを目指しています。 

入社したらどんなことをするの?

M&Aアドバイザーの仕事 M&Aの対象企業の発掘・提案・条件交渉や対象企業の企業評価・分析・考察、交渉のサポートなどを一貫して行います。

①ソーシング
国内の中小企業様に連絡をし、M&Aの提案を行います。
オーナー様のお話をお聞きし、企業が抱えている課題をM&Aで解決することを提案します。

②マッチング
売り手企業様の要望をお聞きし、それに合う買い手候補企業の探索を行います。
買い手企業へのアプローチは別の部署で行いますが、具体的な提案はアドバイザーが行います。

③エグゼキューション
売り手と買い手の面談から始まり、そのあとの条件交渉など、成約までのサポートを行います。

~仕事の進め方~
入社して最初の2件を成約するまでは、上司となる部長やマネージャーなどが1対1でつき、一緒に案件を進めます。

お客様のところに一緒に訪問したり、財務内容を一緒に分析したりします。

ただし上司の案件を手伝うのではなく、あくまでも自分の案件を進めます。

3件目以降は一人で進めますが、経験のある他のメンバーに相談したり、会計士や弁護士に専門的な論点に関する助言をもらいながら進めることができます。

こんな人にオススメ!

・論理的思考力のある方
・何事も前向きに捉え物事に取り組める方
・目上の方(会社のオーナー)と信頼関係を構築できる方
・物事の核心を踏まえ課題設定をし、物事を進めていける方