アイティメディア株式会社

インターン
  • ・2/16 10:00 - 17:30

  • オンライン

  • ・2/22 10:00 - 17:30

  • オンライン

LIKE

1day|ソフトバンクグループ傘下!国内最大級メディアを活用した企画提案でメディアの“ビジネス”を理解する/アイティメディア株式会社

コンテンツ詳細
会社情報
募集要項

アイティメディアとは?

当社は国内最大級のテクノロジー専門メディアを運営している会社です。1次メディアとして、自社に編集部機能を持ち、月4,000本に上るコンテンツを配信しています。そして、そのコンテンツを読んでくださる読者の行動履歴や会員データを活用し、顧客企業のマーケティング課題を解決することで、事業を運営しています。

「DX(デジタルトランスフォーメーション」に代表されるように、近年は様々な産業のデジタル化が加速しており、アイティメディアの存在価値もますます高まっています。

当社は、読者や顧客の課題解決をすることで発展してきましたし、今後もその方針は変わりません。時には、難易度の高い課題や、困難な状況にも向き合わなければいけません。そんな時に重要なのは、最善を追及し続け、自分自身で決めた目標を諦めずにやりきる姿勢だと考えています。

入社後したらどんなことをするの?

当社は職種別採用を実施しており、以下3つの職種をご用意しています!

①総合職
営業や広告企画など、適性に応じてさまざまな部署に配属される可能性があります。

営業職:
顧客企業が抱えているマーケティング課題を自社のメディアを使い解決する仕事です。
クライアントの課題解決のために企画立案から提案、進捗管理、効果測定まで、社内のさまざまなメンバーと関わりながら業務を進めていきます。
まさにプロジェクトリーダーのような存在です。

企画職:
メディアのブランドや中立性を維持しつつメディア売り上げを最大化させる仕事です。
メディア売上向上のための企画立案や、営業が使用する資料ツールの作成、セミナーイベントの企画などを担当し、営業職と記者編集職の間に立って、企画の立案から実行までがスムーズに進むよう業務を進めていきます 。

新入社員が配属されることが多いのは営業部ですが、面接を通して「営業職は売るだけのイメージだったんですけど、自分たちで企画、プランニングができて面白そう!」「顧客と継続的に関わりながらマーケティング支援するのは楽しそう!」って言われることも多いんです。

②編集記者職  
記事などのコンテンツの制作に向け、取材・執筆・編集・企画・翻訳などを行う仕事です。メディアへの熱い思いや探究心があり、情報発信によって世の中に貢献していきたいという方を求めています。アイティメディアではITに特化した専門的なメディア(@IT等)から、旬なニュースを幅広いユーザーに届けるメディア(ねとらぼ等)まで、さまざまな媒体で幅広い読者ユーザーを魅了することができます。

③エンジニア職
各メディアを支えるシステム/サービス開発を担当します。基本的なプログラミングスキルを有していれば、専門的な学部学科に所属していなくても構いません。言語も不問。独学でプログラミングを勉強されている方も歓迎します。

実績・事例紹介

年間1000社以上の企業と取引を行い、顧客のマーケティングパートナーとして信頼されています。

〈主要顧客〉
日本マイクロソフト(株)
日本アイ・ビー・エム(株)
デル(株)
日本ヒューレット・パッカード(株)
ヴイエムウェア(株)
富士通(株)
日本電気(株)
KDDI(株) 
など

こんな人にオススメ!

・主体的に課題を見つけ、周囲を巻き込み、実行できた!
・挑戦的な目標に対し、諦めずに向き合い続けた!
・「メディアの革新を通じて、情報革命を実現し、社会に貢献する」というビジョンに共感する!誇りを持って仕事ができそう!
・メディアビジネスって面白そう!デジタルマーケティングに興味がある!

このようなワードにピンときた方は、ぜひ一緒に働けたら嬉しいです!



日時 ※応募フォームよりご確認ください。
※締切は開催日の2営業日前9:00までとなります。
場所 オンライン開催
※適宜ご案内いたします。
内容 《メディアビジネスを知る》
価値ある情報を届け続けるためにビジネス観点からメディアの仕事を体験して
みよう!
アイティメディアも、読者の方々から情報の対価をいただくことはありません。
では、どうやって事業として成立しているのか?
それは、アイティメディアの読者に、自社の製品をプロモーションしたいと考
える企業へ、「タイアップ」と言われる広告や、見込み顧客の発見といったデ
ジタルマーケティングサービスを提供し、対価を得ています。
この仕事体験では、みなさんが普段なかなか触れる機会のない、
メディアの"ビジネス面"について、当社メディアを活用した企画を提案する
グループワークを通じて理解を深めていただきます!
なお、本インターンシップに参加いただいた方は、
今後の選考を<書類選考なしの特別選考ステップ>で実施いたします。

※参加申し込みのみの方には適用されません。

【これまで参加いただいた皆様からの感想】
「業務を体験できて、入社後のイメージが湧いた」
「プレゼンやワーク中にも丁寧なフィードバックがあり、非常に勉強になっ
た」
「現場で活躍している社員さんと話せてとても刺激的な時間だった」

【当日のタイムテーブル】
所要時間 | 10:00~17:30(休憩1時間)
10:00~11:30 会社説明・グループワークのお題説明   
11:30~12:30 昼休憩
12:30~15:30 グループワーク
※途中社員から各チームにアドバイスする時間を設けています。
15:30~17:10 プレゼン&社員からのフィードバック
17:10~17:30 社員との座談会・今後の選考についてのご案内
※内容を一部変更する場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

【インターンシップで得られること】
・メディアビジネスの理解
・企画・提案型のコンサルティング営業の体験
・デジタルマーケティング支援の体験
・他参加者や社員とのコミュニケーションを通した自分の課題発見
専門知識がなくても大丈夫!
メディアや広告、マーケティングに少しでもご興味があれば、
ぜひご参加ください!
持ち物 特になし
服装 カジュアルな服装
当日の緊急連絡先 人事採用担当メールアドレス:career@sml.itmedia.co.jp
代表電話:03-5210-5011