エンジニア職の仕事内容とは?

エンジニアとは、「工学(エンジニアリング)に関する専門的な知識やスキルを持った人材」のことです。現代ではIT技術が進んでおり、インターネット関係のITの専門知識やスキルを備えた「ITエンジニア」が求められる時代となっています。

IT業界の発展に伴いエンジニアの需要が高まっているものの、まだまだ人材不足が続いている市場になるため、市場価値の高い人材として重宝されています。

昨今では、新卒向けに未経験OKのエンジニア職の募集も増えてきているので、手に職をつけて自分の市場価値を高めていきたい方は要チェックです。

エンジニア職を知る上で頻出の用語について簡単に解説します。

 

SE(システムエンジニア)
コンピューターシステムの開発において、提案から設計・開発・テストまでの一連の流れに携わるエンジニアのことです。

システム開発をするにあたり、クライアントの要件をヒアリングしたり、開発におけるチームメンバーと協力してシステム開発を行うため、多くの人が関わって仕事を進めます。そのため、コミュニケーションスキル、要件定義書や設計書などのドキュメントを作成する文章力やロジカルシンキングの力など広いスキルが必要になります。

 

 

SIer(システムインテグレーター)


受託ソフトウェア開発または情報処理サービスを提供する企業のことです。

顧客からの依頼を受け、ソフトウェア開発をはじめとしたシステム構築や、情報システム関連全般を提供します。要件定義~運用保守に至るまで、広範囲に関わることが特徴です。
 

 

SES(システムエンジニアリングサービス)
IT業界における「契約形態」のうちの一つです。「エンジニアとしての技術力および労働力を提供すること」を目的とした契約となるため、仕事に対する完成義務はなく、働いた時間に応じて報酬を受け取ることができます。
 



このページでは、シンアド就活から応募可能なエンジニア職をまとめます。興味のある方は是非応募してみてください。

 


 

■フューチャーインスペース株式会社
 

 

【会社の特徴】

●誰もが知る超大手企業をプライム(直取引)でコンサルティング。

●未経験が7割入社。一流のエンジニアに育つ研修が整っています。

●大手企業~中小案件まで最上流~最下流まで担当可能

●いわゆる「エンジニア」でイメージするような、ずっとPCに向かってプログラミングする仕事ではなく、お客様の業務とシステムを両方理解しながら、要件定義、設計、開発、保守を繰り返す仕事です。

 

【こんな人にオススメ】

●未経験でも市場価値の高いエンジニアに興味がある方

●自ら考え、行動してきた方

●どう課題を解決していくかを考え提案できる市場価値の高いエンジニアを目指したい方

●お客様のビジネスの成長を支えることを通して社会に貢献したい方

●お客様やチームとコミュニケーションを取りながら協力して成果を出したい方

 

 

 


 

■株式会社リンクエッジ
 

 

【会社の特徴】

●20名で60億売上げる少数先鋭ベンチャー。

●数年後の上場も視野に入れて事業拡大中。

●【自社サービス開発】フロントエンド~バックエンド開発~インフラ環境構築まで、幅広い業務に触ることが可能。

●開発だけでなく、新規事業の企画・実行、事業部と連携してのプロダクト改善立案・実行まで可能!

●優秀な20代の社内エンジニア直下。一から技術を学べる風通しの良い環境。わからないことは積極的に質問できる環境があります。

 

【こんな人にオススメ】

●ビジネスも、開発もどちらもチャレンジしたい方。

●優秀な仲間や先輩と高みを目指したい方

●成果物はなくてもOK!

 

 


 

■株式会社ピアラ
 

 

【会社の特徴】

ヘルスケア&ビューティおよび食品市場分野では国内随一のマーケティングカンパニー!

【特許アリ】独自のマーケティングオートメーションプラットフォームを開発

【東証一部上場】福利厚生も充実しており、働く社員のことを考えた制度がそろっています。

 

【こんな人にオススメ】

エンジニア未経験でも大丈夫!エンジニアになりたい気持ちがあれば、選考では成果物の提出なども必要ありません。

コミュニケーションを大事にし、風通しの良い同社。エンジニア職メンバーもしっかりと目を見てコミュニケーションをとる風土です。

せっかく働くなら、生涯給与のいいところ。ピアラは生涯給料「トップ500社」にランクインしています。

https://www.piala.co.jp/news/20191121/ (外部サイトに移動します)


 

 


 

■株式会社GAテクノロジーズ
 

 

【会社の特徴】

●「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。」を理念にかかげ、アナログな不動産業界をAIを活用したテクノロジーで変革する急成長ベンチャー。

●PropTech(不動産テック)総合ブランド「RENOSY」の運営(不動産情報メディア、不動産売買仲介、不動産販売、設計施工、不動産管理)

●創業5年でマザーズ上場、2019年には年間売上高392億円を達成。

 

【こんな人にオススメ】

●テクノロジーで不動産業界にイノベーションをもたらしたい方。

●新規で立ち上がったIT部門の企画立案や開発、デザインなどを行いたい方。

●データドリブンで改善を進めるためのデータ解析、企画・開発に関わりたい方。

 

 


 

■ALH株式会社
 

 

【会社の特徴】

●9割が未経験入社!

●官公庁、金融、通信、広告等、様々な業界の業務システムの開発とインフラ構築を得意

●抜群の「社風」に惹かれ、入社する方が多数。

●選考はすべて「面談」形式。ひとりひとりと対話します。

 

【こんな人にオススメ】

●学生時代何かやり切った経験のある方

●困難を伴う仕事に大きな達成感を感じられる方

●自分の成長を会社の成長に繋げていける方

●わからないことを解決する努力を惜しまない方

●「チャレンジしたい!」と思ったことに対して自発的に行動に移せる方

 

エントリーフォーム

募集を締め切りました

人気のイベント