【先着250名限定】部署も役職も存在しない。完全プロジェクト型、総合広告代理店の「新業態」/株式会社CIRCUS(サーカス)

株式会社CIRCUS

 

数十名規模ながら、大手広告代理店レベルの広告プロモーションを次々と手掛けている総合広告代理店、株式会社CIRCUS(サーカス)のプレエントリーがいよいよスタート!毎年シンアド就活からも内定者が出ています。

「部署も役職も要らない」完全プロジェクト型ビジネスモデル

多くの広告代理店においては、クリエイティブ、マーケティング、プロモーション、テレビCMなど、部署によって扱う分野が異なり、かなり分業化されているんです。しかし、提供可能なサービスは多様にあるというのに「担当部署以外のことはわからない」と言っていては、広告代理店の最大価値は発揮できません。

その考えから弊社には「部署」という概念はありません。完全に「プロジェクト」ベースで必要な専門領域を持った人でチームを作り、組織を構成しています。これにより、CMのみ、グラフィックのみといった機能ベースの提案ではなく、弊社が提案できるすべてのサービスを網羅した「トータルプロデュース」を行うことを可能にしているのです。

さらに、弊社には「役職」も存在しません。経営の責任を背負っているという意味で、私や海外支社の代表には「代表取締役」といった肩書きがありますが、それ以外の社員に関してはプロジェクトリーダーといった「役割分担」のみで、上下を示すような「肩書き」は一切、設けていません。プロジェクトベースでビジネスを回すには、部署も役職もないフラットな人間集団の方が、組織の総力を圧倒的に発揮できると考えたからです。

これからの時代は、サービス単体ではなく、プロジェクト全体を考える「プロジェクトクリエイティブ」の概念が必ずや求められる。そう考えて16年前に立ち上げたのがCIRCUSです。

 

世界に広がる同社のビジネス

2014年6月、世界が熱狂するブラジルW杯の直後、 世界No.1のフットボールプレイヤー、クリスティアーノ・ロナウド選手と、日本企業の健康美容機器メーカーとのアジア全域の広告契約を結び、 アジア全域を対象に、「人間はどこまで、強く、美しくなれるか」というキャッチコピーのムーブメントプロモーションを 記者会見と同時に商品発売という形でスタート。

 

販売会社ミーティング、テレビ番組出演、イベント出演、パーティーへの参加、 名古屋のセントレア空港でのプロモーション、本社訪問、名古屋ドームでチャリテイサッカー教室を行うなど、一連のプロモーションをトータルプロデュースし、 日本と世界を巻き込みながら実現しました。

 

2015年7月には、2年連続となるクリスティアーノ・ロナウド選手の来日プロモーションを実施。翌日にはその足で上海へ移動し、製品発売のプロモーションも手掛けました。

 

また、資生堂中国では、中国フィギュアスケート協会と組んで子どもがフィギュアスケートで行う初めてのメイクをサポートし、「美」を通じて未来の子どもを応援するプロジェクト「SHISEIDO my first beautyproject」をを実施。

弊社はスポーツの他にもエンタメコンテンツを強みとして、全世界をフィールドにビジネスを展開しています。

概要

日時

下記エントリーフォームよりお申し込みください。

場所

オンライン

持ち物

メモ

服装

自由

エントリーフォーム

1. 日程選択

【100文字以内】

申し込む

人気のイベント