キーエンス出身者が入社を決める。M&Aプラットフォーム事業を展開する4期目ベンチャーの秘密に迫る/株式会社FUNDBOOK

株式会社FUNDBOOK

株式会社FUNDBOOKとは?

株式会社FUNDBOOKは、約4,000社の優良企業とのエリア・業種を超えたマッチングを実現する「プラットフォーム」と、高い専門性を有する6つの部門が成約までサポートする特化型分業モデルにより、従来の課題である属人的なM&Aを解決し、経営者を真の成功へと導きます。そして「SUCCESS FOR ALL」というビジョンのもと、あらゆる企業の存続と成長を支え、希望にあふれた社会の実現を目指します。

FUNDBOOKでは、経験豊富なM&Aアドバイザーチームと、企業間のマッチングをインターネット上で行うM&Aプラットフォームを両方とも自社内に持つ「ハイブリッド型」のM&A仲介サービスを提供しています。このビジネスモデルは業界内でも非常に珍しく、複雑なM&Aの実務におけるアドバイザーの丁寧なサポートと、プラットフォームを使った効率的なマッチングをワンストップで実現している点がFUNDBOOKの強みです。

 

 

FUNDBOOKが属する「M&A」業界の強みは?

※M&Aとは…?:企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。

昨今の社会情勢において、【関わる全ての人が幸せになる手段】としてM&Aへの関心が高まっています!

 

●POINT①少子高齢化・労働人口減少・経営者の高齢化における強いニーズ

少子高齢化に伴い、日本の中小企業の経営者様の平均年齢は60歳を大きく超えています。そのため多くの企業が後継者問題を抱えており、優れた技術や伝統を持つ優良企業が廃業に追い込まれるケースが後を絶ちません。

FUNDBOOKは、これを解決するために「M&Aによる事業承継」を提案しています。

M&A市場は日本における数少ない成長市場であり、中でもFUNDBOOKは2017年8月の設立後、2年で従業員数が160名を超える成長企業です。挑戦に満ちた業務環境で、私たちと同じ志を持つ仲間を募集します。

 

●POINT②時代の変化に伴う様々な経営課題を解決

昨今話題が絶えない「コロナ禍での経営難」や、レガシー業界の「DX化」の解決策としても、M&Aは大注目されています。

また異業種マッチングの割合は全体の約2割。DX推進を目的としたIT関連企業とのマッチングが多く見られています!実際に、運送業とIT企業とのマッチングが成立しました。

 

特定の業界にクライアントを特化しないM&Aは、さまざまな業界が抱える問題を解決できる力を持っています

 

 

入社したらどんなことをするの?

FUNDBOOKでは特化型分業制を採用しており、新卒採用ではインサイドセールスとコーポレートアナリストの2つの職種で採用を行っております。

商談機会のセットアップをインサイドセールスが、案件概要書作成など資料作成をコーポレートアナリストがサポートしており、新卒1年目からM&Aアドバイザーとチームを組むことで案件に携わることができます。

また、イネーブルメントチームによる研修では、知識面と営業スキル面で学べる体制を整えております。そのため、M&A業務全般を学ぶことができ、将来的にM&Aアドバイザーとして活躍したい方に最適な環境で勤務することができます。

実績紹介

2017年8月の設立から3年間で、M&Aの成約件数は90件を突破しました。

多様なニーズに応えるために、当社ではM&AからIPOを目指す「二段階イグジット」など、経営者の成長戦略に沿った幅広いM&Aスキームを提案しています。

また、8月17日には譲受企業向けの新サービスとして、能動的なM&Aの戦略立案からターゲットリスト作成、候補企業へのアプローチまでを無料でサポートする「SEARCH BOOK(サーチブック)」の提供を開始しました。

こんな人にオススメ

・学生時代に起業したことがある
・専門性の高い仕事をしたい
・経営について興味がある
・論理的に課題解決することが得意
・常に変化を感じながら仕事がしたい
・成長企業で働きたい
・コンサルティング業界、金融業界、総合商社等も志望している
 
【高い社会貢献性】×【成長市場】×【1年目からの活躍環境】
こんな環境で働きたい方はぜひご応募ください。

概要

日時

※日程は随時追加致します

場所

オンラインでの開催となります。
電波状況のよい場所でご参加ください。

内容

オンライン座談会イベントは会社説明や業界理解をはじめ、就職活動についての幅広い疑問に人事担当が答えるイベントです。

また、イベント参加者全員に対して、今後の選考応募フォームをお送り致します。
その場で選考希望日を回答頂き、後日人事部から正式に1次選考確定のご連絡をさせて頂きます。

持ち物

ZOOM使用にて開催致しますので、パソコンをご用意ください。(携帯も可)

服装

特に指定はございません。

当日の緊急連絡先

0120-305-600(採用担当直通)

備考

※開催日前日にご登録頂いたメールアドレス宛に、ZOOMのURLをお送り致します。

エントリーフォーム

日程選択

申し込む

人気のイベント