【エントリー】YouTuber、Vtuberが所属するインフルエンサー・プラットフォームをつくる事業創造集団/株式会社BitStar

株式会社BitStar

  • 詳細情報
  • 企業情報

株式会社BitStarとは?

BitStarは、インフルエンサーが活躍できるようなインフラを作るというビジョンのもと、YouTuberを中心としたインフルエンサー支援プラットフォーム「BitStar」( https://bitstar.tokyo/ ) を運営しております。BitStarではインフルエンサーの皆さんに対して、発掘、育成、マネタイズまでのプロセスを一気通貫できるスター輩出プラットフォームとして、ITを活用した新たな仕組みを提供しております。


【事業内容】 

◆インフルエンサー広告事業
ネット上で影響力のあるインフルエンサーと広告主をマッチングする、次世代の広告ネットワークです。企業が新商品・新サービスのPRをインフルエンサー(YouTuberやInstagrammerなど)にアウトソーシングすることができます。

◆プロダクション事業
マネジメントとコンテンツ制作を行うインフルエンサープロダクションです。「デジタルとマスを融合することで最先端のエンターテインメントを実現する」というコンセプトのもと、タレント事務所やマスメディアと連携しインフルエンサーに更なる活躍の場を提供します。

◆番組制作事業
当社プロダクション「E-DGE」に所属しているインフルエンサーとテレビ番組を制作するなどして新たなメディア創造にチャレンジしています。

◆海外事業
日本市場への展開を検討している広告主にインフルエンサーマーケティングのソリューションを提供すると共に、インフルエンサーネットワークを海外に拡大し、インバウンド&アウトバウンドプロモーションに対応していきます。

◆新規プロジェクト開発


同社は、シンアド就活限定で、2019年卒より本格的に新卒採用をスタートしました。
 

BitStarの特徴・強み

代表の渡邉は元々在学中よりスタートアップの新規事業 責任者としてサービスのグロースを牽引してきた人間です。開発は元ラクスルCTO の山下がBitStarでもCTOを務め、戦略コンサル出身の原田がCOOを務めます。 また、スタートアップの初期メンバーでありトップ営業のメンバー、大手芸能プロダクション出身、社長から弊社へ、優秀なエンジニア、さらにはYouTuberさんやアイドルまで働いているため非常に多様性に富んだメンバーが働いています。

 


こんな学生にオススメ

「自分の力で新しい産業や文化をつくりたい。」

「Youtuber、Vtuberに関心がある」

「優秀な人材が集まるスタートアップに興味がある」

 


参加方法

下記エントリーフォームよりエントリーください。

 

エントリーフォーム

【200文字以内】

【200文字以内】

申し込む

「事業を通じて新しい産業・文化を作る」

私は2014年に当時勤めていたスタートアップ企業から独立するにあたって、会社を設立するのならば私が生まれてから死ぬまでに何か遺せたと思えるようなことをしたいと考えていました。自分が死ぬ間際にこれは自分が遺した会社だ、と胸を張って言えるような会社は、最低でも売上1,000億円を超える、産業や文化を作るような会社を作らねばならないと思い、「事業を通じて新しい産業・文化を作る」というミッションを設定しました。また、上記ミッションを達成するために、組織としては事業創造集団を作る、というビジョンを掲げております。

BitStarの元々の立ち上げ背景としては、YouTuberをはじめとしたインフルエンサーがコンテンツ産業を担う次世代スターになりうるのではないかと考えて、友人のYouTuberから支援をスタートしたのがキッカケにはじめた事業でした。

YouTuberは自分でコンテンツを制作し発信することもできる従来の芸能タレントとは異なる存在なので、彼らを支援していくためには新しいエコシステムが必要です。そのエコシステムとは、インフルエンサーの収益化を支援する「広告事業」、スターを生み出すための「プロダクション事業」、露出の場を作る「番組制作事業」、そして、これらをトータルにサポートするプラットフォーム開発です。

私たちは「インフルエンサーが活躍できるようなインフラを作る」という事業ビジョンのもと、彼らに価値貢献できるような事業を創造し拡大させ、産業や文化にまで発展できるような社会に必要とされる会社づくりを目指しています。

 

Youtuberをはじめとしたインフルエンサーが活躍できるようなインフラをつくる

私たちのビジョンは、YouTuberをはじめとしたインフルエンサーが活躍できるようなインフラをつくることです。インフラを作るためには様々なサービス開発をすることが不可欠です。私たちはインフルエンサーがより創造的、かつ、継続的に活躍できるようなプラットフォームの開発にチャレンジしております。

現状はインフラの段一段として、仕事の提供(個人の方のマネタイズ支援)からスタートして、より大きな活動ができるように新しいインフルエンサープロダクションE-DGEを設立しました。

さらに彼らの露出面を作っていくためのテレビの枠を狙う戦略的なメディアを作ろうとしています。将来的には自己実現を支援するプラットフォームとして、様々な事業を広げていく予定です。

 

企業データ

業種

番組制作事業、メディア事業、インフルエンサー支援システムの開発

事業内容

■広告プラットフォーム 
▽企業が新商品・新サービスのPRをYouTuberにクラウドソーシングすることができます。今では広告主が代理店を通じてテレビの番組に広告出稿することは当たり前になっていますが、ネット上のチャンネルにおいては影響力が強くなってきているにもかかわらず、まだまだ広告市場が未整備な状況です。そこで、弊社ではネット上で影響力のあるチャンネルと広告主のマッチングシステムを構築することで、次世代の動画広告ネットワークBitStarを作りあげようとしています。
実際に飲食であればデニーズ、リクルート、コージーコーナー、美容はユニチャーム、アルビオン、ゲーム・アプリはスクウェア・エニックス、DMM、フジテレビ、イベントはエイベックス、おもちゃはメガハウスなど大手のクライアントから中小規模のクライアントまで幅広くサービス提供しております。

▽直近ではインフルエンサーの影響力を可視化するツールIPRをリリース。YouTuber や Instagrammer などを活用したインフルエンサーマーケティングで、これまで比較検討・定量判断しづらかった影響力や実績情報を収集しビッグデータ解析、マーケティングのプランニングや分析に活用できるツールを開発しています。(https://ipr.tokyo/)
 
■プロダクション 
スター輩出プラットフォームであるBitStarでは成長YouTuberの更なる活躍の支援のために、BitStarとは異なる新たなプロダクションの立ち上げを企画しております。このプロダクションでは、インフルエンサーのマスへの進出の支援やマスタレントのインフルエンサー化を推進しております。 
▽インフルエンサープロダクション「E-DGE」:https://e-dge.co.jp/
▽インフルエンサーとそのファンをつなげ好きを育み好きを形にすることを支援するファンコミュニティ「costar」https://co-star.me/
 
■メディア 
プロダクションに所属しているインフルエンサーと共同番組を制作するなどして新たなメディア創造にチャレンジし、マスへの進出を狙います。
▽朝日新聞と朝日放送、YouTubeチャンネル「#部活ONE!」を開設--BitStarが全面協力
https://japan.cnet.com/article/35115469/
▽YouTuber支援プラットフォームのBitStarがTBS、ABCから資金調達——マスとネットの協業進める
https://jp.techcrunch.com/2017/10/02/bitstar-raised-funding-from-2-tv-broadcasters/
 
海外事業の一環として、日本市場への展開を検討している広告主にインフルエンサーマーケティングのソリューションを提供すると共に、インフルエンサーネットワークを海外に拡大し、インバウンド&アウトバウンドプロモーションも行っております。
設立年月 2014年7月10日
資本金

4億7000万円 (資本準備金含む)

代表者名

代表取締役 渡邉拓
取締役CSO 原田直
取締役CTO 山下雄太
社外取締役 深山 和彦

社員数

90名

本社所在地

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル6F